超星艦隊セイザーX

先々週からの構成の妙。ドリルアングラーが一体だけ無傷だったからロボになれた、という見せ場の作り方が密かに巧い。ドリル特攻はもちろんのこと、艦隊VS恐獣の戦いもいいなあ。艦船形態だと空中に浮いてる感じが巧く出てるのが魅力だけど、アドルイーグルロボ形態の飛んでるところも最終回までに見たいところ。
味方側の葛藤がすっかりなくなってしまったぶん、ブレアードVSサイクリードで最終回までいく……ことはさすがにないと思うけど。どうなるのかな?おじいちゃんの芝居はあいかわらず泣かせるぜ。


ブレアードの「俺はおまえらのようにはならん!」っていうセリフが良いなあ。あっさり目に退場してしまったジャッカルだけど、死んでからもそのキャラが活きてくるというのはさすがだと思う。というより、死んでしまうキャラ(フリーデ星とかも)というのは子供番組では珍しいし、そういう死の描写から逃げないからこそセイザーXはイイんだよね。そこに深く踏み込んでいるわけじゃないけど、観てる子供はそれをちゃんと受け止めてくれるのではないかという気がするよ。