セックス・ボランティア

セックスボランティア

セックスボランティア

ついでにこれも。障害者の性の問題にスポットを当てたルポ。
全身マヒでも風俗に通うおじいちゃんの話から、出張ホストを雇う女性、知的障害者の夫婦生活、オランダのNPO活動など、かなり踏み込んだ内容。
家の近所にも施設があって、過激な性教育がされていると話題になったりしたのだけど、この本を読むと、一概に批判するのはおかしいと思うようになる。ただ、正解を出せと言われても答えられないところがこういう問題の難しいところ。障害者についていくらキレイゴトを言っても、感情レベルで拒否反応がでてしまうのはいかんともしがたいし、ほんとに難しい。果たして自分も何かの拍子に障害者になるとも限らないわけで、考えさせられる。


性の話題とは外れるのだけど、「生きざまは死にざま、死にざまは生きざま」という言葉が心に残った。日々を後悔なく生きろということなのかな……。