仮面ライダーカブト

観れました!MTさんありがとう!
夢使い」も小林脚本ですよ!でも原作付きは師匠同様おとなしいかもしれず。


風間のキャラ立てはいかにも井上チック。登場シーンに一番気を使うっていうのはホントだなあ。やっと天道とタメを張れるキャラが来て嬉しい。
平凡な日常を強烈な個性のある主人公がひっかきまわし、まわりの常識とのぶつかり合いでストーリーを進展させていくのはストーリーの一つの型(ホームコメディとか)ではあるけど、特撮ものはそれ自体に型があるのだから、キャラクターのほうは個性と個性をぶつけ合わせるような感じのほうが個人的にはしっくり来る。
加賀美の株もだんだん上がってきてる感じ。ていうか天道と凸凹コンビみたいな感じで話を引っ張ってくキャラのはずだよね。ホモくさいセリフはギャグとしても、みんなが予想するみたいに友情話を引っ張る方向にはいかないような気が。キャラが変わったとか言われるけど、個人的には全然気にならなかった。みんなラストの笑顔に釣られすぎじゃ。


演出もさすがの田崎。なるほど今回はコメディタッチ。あのメイクアップを普通のドラマみたく演出しても単なる速写カットみたいになるところだけど、特撮だからこそああいう大胆なことが許されるわけで。メイクアップ前後の違いなんて男にはわからんし、やりようがない気が。ああだから演出に苦しんだのか。
特撮が使えるなら特撮を使うべきです!子供番組なんだから当たり前です!


まー目立つところじゃなくても、普通のドラマパートもカット割りがテンポよく、カメラもスライドを上手に使ってて面白かった。樹花ナメのカットは実相寺アングルなんだろーかな。

「だいたい、あの、人物の前にモノを置いて撮る、というのは、切り返しでキャメラ 位置変えるのがメンドくさいから、二台使って両方から撮ってしまうためなんだよ。 で、そのもう一台のキャメラが画面に入っちゃうから、じゃあそれを隠そう、てんで 前にモノを置いて撮っただけなの」

http://www.tobunken.com/olddiary/old2000_07.html

最近読んだこと書いておかないと忘れちゃうので書いとく。