轟轟戦隊ボウケンジャー

去年までのファンタジー路線とはガラッと変わり、シリアスムードの第一話。プロフェッショナルな仕事を見せるという点でデカレンとちょっと似てるかも。明確なギャグが入ってないのがちょっと心配かな。合川脚本はほっとくとだんだん大人向けになっていきそうな気がするし。
今回のシリーズは赤と黒が初めから対立しているところを見せている(ジェットマン?)のだけど、名乗りの立ち位置でそれを明確に表している。毎回こんな配置なのかなあ。
途中までスーツ着用のままだったけど、ラストになってやっと変身解除、という展開なのかと思ってたのは俺だけかしらん。顔が出るのがラスト1分だけというギャラクシーエンジェルAの初回みたいな。
まあキャラはともかく一番感動したのはミューロン製のミニチュア合体なんだけど。デカレンのときよりゴチャっとしたデザインのせいで情報量が多くてカッコいい!