スーパーヒーロー・クロニクル 仮面ライダー主題歌・挿入歌大全集II


第2期ライダーなのがポイント。
やっぱりBlackは俺にとっての懐メロなんだよねー。リアルタイム時に自分でお小遣いを出して買ったテープ(CDにはちょっと早い時代だったのさ)だから思い入れがあるのだ。
実際自分の意志とお小遣いでキャラソング集買う子供ってどのくらいいるのかな。


でもってBlackのキャラソンが素晴らしいのは、作曲が渡辺宙明御大で、作詩が石ノ森章太郎御大という組み合わせの歌がいっぱいあることなのですよー!燃え燃え宙明サウンドに文語的石ノ森ワードの組み合わせがイカス!OP/EDやブラックホール・メッセージをの阿木燿子&宇崎竜童夫妻の歌も良いですな。
でもってちゃんとお約束の八手三郎作詩の歌*1もあって、Blackは音楽にも力が入ってたんだなあと再認識。
平成ライダー藤林聖子ワードも良いけれど、遊びが足りないと思うことも多かったりして。やっぱり子供的にはこっちのほうが楽しいと思うなあ。


テレビだけ観てキャラソンは聴いたことないという人はぜひ一度聴いてみてほしい。
RXのほうも同じ組み合わせで、かつ宮内タカユキの美声が堪能出来るよ!


こんなにオススメなのにカラオケに全然入ってないのが本当に惜しいなあ。せっかくの名曲揃いなのに……。
ところでこのCDはシングル版倉田てつをボーカルの仮面ライダーBlackも収録されてるのだけど、本音を言えば倉田てつを以外の人がボーカルやってる仮面ライダーBlackを聴いてみたかったよ……。

*1:歌い出しが、『ズンバウンバズンバウンバズンバウンバズンバウンバジャンジャカジャンジャカジャンジャカジャンジャカライダァ!』<激走!二大マシン>なんてサイコー!