コメント欄返信

遅くなってごめんです。


>しれ さん
ちゃんとした考察や深く番組を読み込んだ人(妄想込みで)の感想で目からウロコが落ちるのは楽しいですよね。ネットは悪意ばかりを増殖させちゃうきらいもあるけどこういう体験ができるのがいいなあと。はすはなちゃさんの考察なんて本当は1話を何回も観てる旧響鬼ファンが指摘してしかるべきだと思うんですけどねー。


ネットをやってない友人の感想だと、別にスタッフにこだわってもいないし、前期・後期を分けて考えてもいないんですよね。桐矢も面白いやつくらいの認識で。なのでネット情報も良し悪しかなあと思います。まあ濃いファンはどうせなにやっても文句いうんだし(ようするにそのツッコミ芸が面白いかどうかなのよね)いちいち気にしてもしょうがないのかもしれないですね。


確かに響鬼の企画は白倉Pからは出なかったでしょうし、そういう意味で普通ありえない夢の(?)コラボレーションを観られたと思うのが一番いいのかも!



>AAA さん
響鬼は個性が強い、という面では全ライダーの中でも一番なんじゃないかと思うので、ショーでゲストで出たら面白い使われかたがされそうですね。
テレビは満点の着地とは言わないものの作品としては収まるべきところに収まったと思います。ただよみうりランドが残ってるのでそっちはどうなるかな?


どこのショーでもトドロキの一人立ちネタをやってるので、明日夢がいない分トドロキが代わりになってるんでしょうね。テレビの時期的にも明日夢要らない子でしたし。シナリオを書くほうは大変だと思いました。
ショーは常に子供たちのほうを向いてる内容なので、ヒーローとしてはテレビよりこっちのヒビキのほうが好きだったりします。やっぱりヒーローはみんなのために戦ってナンボでしょと。テレビでも「人助け」の描写をもっと出してほしかったですね。
猛士や魔化魍が秘密なのは、結局警察を絡ませたくなかっただけの理由なんじゃないかなあ。


>作品テーマと商品が直接的に結びつかない事には、やはり難しさを覚えます。
敗因スレでも出てましたけど、響鬼がカッコいい・悪いではなく、子供がなりきる要素がないところが問題だったと思います。ヒビキは子供が「なる」キャラではなく「憧れる」キャラだから、なおさらなりきり要素にこだわっておけば良かったんじゃないかと思いました。


以前西武園ゆうえんちのお遊びコーナーで、ちびっこに変身ポーズをさせるところがあったんですが、ブレスを持ってたトドロキファンの子はちゃんとできたのに、音叉持ってなかったヒビキファンの子は出来なかったんですね。考えてみればヒビキの音叉の変身ポーズって決まってないので、こういうところでもヒビキとトドロキの人気の差が出るのもしょうがないのかなあと思った覚えがあります。「変身!」のワードがないのはかなりマイナスだったと思いますし。そういう意味でも劇場版鬼の変身名乗りは巧いことやったなあと思うし、子供に人気があるのはわかる気がします。
なのでアームドセイバーを武器と変身アイテムを兼ねたもの(変身のワードも追加されたし、武器から音が出るし)にしたのは正解だったと思いますね。ただちょっと遅すぎましたけど……。


ポケットから出した音撃鼓をテンツクテンと叩いて*1「変身!」っていいながらベルトに貼り付ける変身ポーズだったら全然売り上げも違ってたんじゃないかなー。ファイズみたい。あとちゃんとリズムをとって魔化魍に音撃を打ち込むとか。
ブレイドのときはカードの見せかたで失敗してるので、その反動もあるのかもしれませんが、響鬼は戦闘シーンがらみだけでももっとおもちゃ寄りにして欲しかったというのが個人的な感想です。


>ミルル さん
そですねー確かに素材は良かったですね。なのに中盤ではその活かしかたに完全に失敗しちゃったというか、練り込み時間の問題なのかなあ?足りない部分を「こんなはずない」と無意識にファンが妄想で埋めてたわけで。9月以降キャラクターを掘り下げはじめたところで自分の中の脳内響鬼とのギャップを許せない人が(沸/湧)いちゃったのかもしれんですね。
敵側のドラマがないのは確かにマイナスでした。僕もそのへんが気になってたので害獣退治と言われてもしょうがないなあと。
ある意味ブレイドと同じ失敗を繰り返しちゃった気がしますね。敵のドラマがない*2分剣は味方同士の葛藤話ばかり=ライダーバトルというイメージを作ってしまいまったど、響鬼の場合はまったり(ぼんやり?)という印象を作っちゃったのはどうかなあと。S童子とS姫みたいのをもっと早めに出して、シナリオに活かしていたら全然違ったオチになってたのかもしれんです。


ライダーバトンは明日あたり書きますね。立ち位置が見えてきて面白そうです。



関係ないけど関東11鬼勢ぞろいを見たいという方はこちら。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k26984496
でもって製作者の人のページ。桐矢変身体まで!仕事早すぎ。
http://ipohjcf.at.infoseek.co.jp/taikonooni.html
太鼓の鬼は笛の鬼より多いのね。接近戦でがんばるから響鬼は尊敬されてるという設定はどこへやら。

*1:他の鬼はリズムが違うのさ!

*2:知性があるはずなのにやられキャラな下級アンデッドもアレだけど、1エピソードですぐやられちゃう上級アンデッドたちも勿体ない