家にいるだけいっぱいいっぱいです

他のサイトやブログの仮面ライダー THE FIRSTの感想読んだけどけっこう温度差あるのね。
賛否両論なのは悪くないけど上映館が少ないので興行収入はいかなそうな気がする。ULTRAMANとどっこいどっこいになるとしたら続編は無理かなー。


個人的にショッカーの存在にこだわるのは、やっぱり敵を人間として描く場合、ヒーローが殺人をするというエクスキューズがきちんと説明されてないと釈然としないんだよね。

以前の三池マックスの感想でも書いたけど、争いはよくない、戦いは愚かだという話をやった次の週に、害意のあるかわからない相手に先制攻撃を仕掛けて皆殺しというのを平然とギャグとしてやって、それでいいのかと。
タイムボカンシリーズでもオタスケマンくらいになると3悪がなにもしてないうちにやっつけちゃったりするところに違和感を覚える子供だったのでこの感覚は昔からなのだけど。考えすぎなんだろーかな。


恋愛要素は作品的には重要なところだけど、男性陣はあまり歓迎してないような気がするけど、これは人間同士の関係性については女性のほうがアンテナが敏感なせいかもしれん。
シーンごとの意味は理屈ではわかるんだけど結局入れ込めなかったんで……。
とりあえずてれびくんを読んだ子供を劇場に連れてくのはオススメしないとしか。