TVチャンピオン ヲタク達の萌える青春! アキバ王選手権

タイミングあったので観てしまった。
テレビ映りを考えるとメイド喫茶ネタばかりになっちゃうのはしかたないのかな。さすがにカルトQみたいなのを一般視聴者に向けてやるわけにもいかないだろうし。
個人的にはメイド属性はないのでメイド喫茶は興味ないのよね。あっいやそんな気を使わないでくださいヘコヘコ〜みたいな。お金とられるしなあ。


にしても「萌え」というのは今では意味が広がりすぎてしまって何が何やら。前は非モテな人々の「父性愛+性欲」だと思ってたのだけど今では性欲の割合ばかりになってしまっているような。だからボインギャル萌えみたいなのは違和感があるな。昔はオタクはみんなロリだと思ってたのに……。小学校高学年は全然ロリじゃないと思ってるほうがヘンですか。


オタク男はおとなしい印象を持たれそうだけど、その嗜好(メイド・妹・ネコ)をきちんと分析すれば女性に対する支配欲は並々ならないものがあるわけで、男なんてのは誰でもたいして変わらないといえば変わらないのかもしれん。
個人的にはそんな面倒な嗜好はイヤだなあ。と考えちゃってるのは本当にダメ人間だからかもしれんけど。


それはそうとオタキング岡田氏の
「自分の好きなものを人に伝えようとすることでオタクとしてのレベルが一段上がる」
というセリフには納得。ときにはそれが迷惑になることもあるけれど。
でもまあそっちのほうがつまらないものをけなすだけよりずっと楽しいし意味があるよ。


こんな感じで「オタク」が話題になることが多い昨今、実は「30過ぎのオタク」をまっすぐ研究した成果が見てみたい気がするんだけどどうでしょ。
原えりすん氏の活躍が気になるところ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2080/


生臭い話ながらセクシャルな部分まで突っ込んで研究されたら面白いような面白くないような。
番組に出てたのはせいぜい20代だけど、実際は30過ぎの人も少なくないわけで。考えてみれば30過ぎで走り屋や珍走団やってて捕まっちゃうオヤジとたいして変わらないんだよな。結局は他人に迷惑をかけるかかけないかなんだけど、オタクは家族にたいしては十分迷惑をかけているような気がしないでもなかったり。うーん。