エウレカセブン

ここにきてやっと人殺しの問題が登場。初期話でゲッコーステートのメンバーが軍のLFOをバンバン落としているのを観て、レントンが「カッコイー!」を連発しているのがイヤだったという感想を読んだ事があって、これが意図的なものなのか、それともまったく無自覚でやっているのかなあと気になっていたのだけど、どうやら意図的だったようで。それにしても遅いと思った。

富野作品はそのへんひどく自覚的で、機械ごしの殺し合いの感触を常に表現しないと気が済まないような部分があって、そこが好きなのだけど。
個人的に「ヒーローと殺人」というのは気になるテーマなので来週に期待。仮面ライダー555みたいに今はしょうがない!みたいな結論になるのかなあ。