仮面ライダー響鬼 ブックCDアーティスト: 布施明橋本仁,布施明,橋本仁,藤林聖子,佐橋俊彦,TVサントラ出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2005/08/10メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る

正式名称は仮面ライダー響鬼ブックCD。
CMで流れているバトルイメージソング「極めれば音撃!」はノリノリのキャラクターソングで、これだけは聴く価値あり。
作曲は本編の音楽担当佐橋俊彦氏。作詩はいつもの藤林聖子氏だけど、今回は石ノ森御大の作詩センスに近いベタな歌詞が平成ライダーっぽくなくて楽しい。ドンドドンパンパパンギュンギュギュンなんてサビは超神ビビューンみたい。さっそく覚えてカラオケで歌いたいところ。


ということでこの一曲はいいけど他のトラックが余りにも適当。
OPテーマが入っているのは当たり前だからいいけど「少年よ」がオリジナルサイズとテレビサイズの両方(どっちもカラオケあり)収録というのはディスクの容量稼ぎかと。その他がDAの声というのはちょっとナメ過ぎでないかい。

いつもだったらOPとEDとキャラクターソングの3曲以上という構成なのに今回はまったくヒドい。各キャラのイメージソングを1曲ずつとは言わないから。モッチーとあきらの恋のデュエットソングみたいなしょーもないのでも良かったのに……。
いくら響鬼が音楽面がイマイチだとしてももうちょっとなんとかして欲しかった。


そもそも響鬼って戦闘でかかる曲が今までのロック調じゃないせいかどうも緊迫感が薄いんだよな。(ロック調にせいという意味ではない)ショーでも戦闘シーンはOPを使ってたり、別の曲を使ったりしてるし。
この間のむさしの村のショーでもピンチから声援を受けて立ち直るときに、「輝」のイントロ(木琴ポコポコ)から流すものだから、いいシーンなのに頭の中で明日夢くんのナレーションが脳内再生されてしまったよ。
今年はサントラは早いけどキャラクターソング集は出すのかな……。よみうりランドファンには必携であるからして買う気あるのに。