つくる会の教科書反対人間の鎖をさらに囲むOFFスレ・勇士による現地実況レポ

http://dentotsu.jp.land.to/archives/A-suginami.html

この暑い中ご苦労さま。こういうのを見ても反対人間は2ちゃんねるネットウヨの集まりで……とか脳内で憎しみをループさせちゃうんだろうな。思い込みのぐるぐるをいかに脱出させるかというのは極端な話精神科医(もしくは洗脳屋さん?)でも呼んで来ないことには無理なのではないか。

さっそく音声がテキストおこしされてて、こっちを見ているだけで反対派の主張のだいたいの内容が伝わってくるね。
http://chosonnews.txt-nifty.com/han/


日本を正当化するわけじゃないけど世界の9割が植民地の世界で、今の我々の倫理観が通用するわけがないのであって。植民地になるってことは、どういうことなのかは今の歴史の教科書にも書いてあるはず。
インドの職工は手を切り落とされ、ハイチの住人は自分たちが食べる食料すら作らせてもらえず、死んだあとには他国の奴隷が移住させられた。
日本がそうならないにはどうすれば良かったのか。朝鮮半島は植民地だったのか?

その当時の人々の思いを考えるのが歴史の勉強というものじゃないかと思う。その上で謝罪やら反省やらを考えてもいっこうにおかしくないと思うのだが……。