スターウォーズ ジェダイの帰還

ラストの3人並びが新作になってるのは役者的にどうなんでしょ。
ルークがベイダーの死体を焼くときにヘルメットをかぶせ直しているのは見直してもなんとなく変な感じ。

原えりすん氏がなかったことにして!というのもわかる気はするけど*1個人的にはけっこう好き。ボバもジャバも皇帝もあっさり死にすぎだけど。観たいのは特撮だしな。

ていうかルーカスは我々が思っているより愉快なセンスの人らしく、ルークがオビワンとヨーダの人魂みたいなフォースを手から出して戦うというアイデアがあったそうな。これは他のスタッフにダメ出しされたとか。EP6の頃には偉くなったのでみんな口出しできなくなってしまっていたとかなんとか。今川泰弘チックなSWもありだったのかな。
ご本人はもう映画よりTVのほうをメインにしたいみたいだけど。


スターウォーズも関連映像がたくさんでてるのだから、テレビバージョンの音声を全部収録したのを出してくれないかな。テレビ版なら1チャンネルだから音の容量も少なくてすむはずだし。まあ権利関係でダメなんだろうけど。
水島裕塩沢兼人島田敏の聞き比べをして楽しむオタクというのは少ないのだろーか。


EP6も観に行かないとね。吹き替えで。
ネイティブと同じジョークで笑えないくせに字幕派なんて認めねえ!