木谷高明と榎本温子のサタデーナイトメインイベント#16


今月も行ってきたー。

あっちゃんが手にプッチャンをつけて登場。リアルだ。
冒頭収録前に木谷社長から3つお話が。

1つ目は五月五日のイベント(http://www.broccoli.co.jp/topics/050506_gggfdrepa.html)でブーイングを受けて凹んだこと。これはあとで書きます。

2つ目は萌え市場を紹介した「みのもんたの朝ズバッ!」でコトブキヤのミントフィギュアを紹介してもらったものの(http://www.broccoli.co.jp/topics/050506_tv.html)、「こんなものは理解できない」とみのさんに株券を投げられて腹が立ったこと。
ほかに株が変化するネタがないときにはこういう萌え市場ブームみたいなことがあるそうで、それにしても10年証券マンをやってきてこんな高騰は初めてと驚く社長。ECOの発表をファックスしただけで株価があがったそうで。
ガンホー株を買えない貧乏人はブロッコリー株を買え!」とYahoo掲示板に書かれたそうな。

3つ目は会長就任したこと(http://www.broccoli.co.jp/company/pr/pdf/050419_change.pdf)。後任の社長はオタク文化を世界に広めることを目標にしている方だそうで、経営のほうは任せて木谷社長はモノを作るほうに専念するとのこと。
株価も上がったしにわかバブルに負けない実力をつけるために「6月で45になるので今年はシゴトに生きる」と決意する社長。


今回もふつおたに続いてゲストはGGFの新メンバーの二人。
阿澄佳奈嬢は会話が全然かみあわない超天然系で、本当にラジオをやってたのかと心配に。逆に亀岡真美嬢はわりとしっかりした感じのメガネお姉さんキャラと感じた。
何回もこういうイベント行ってると、役者さんの普段のしゃべりと役のしゃべりが全然違うのがわかってくるので判断は保留かな。亀岡嬢はまだ仕事もないそうだし。
ルックスは二人ともよいと思います。

阿澄嬢はデパ地下のお菓子が好きで、亀岡嬢は100均のしるこサンドが好きだそうなのでみんな差し入れよう!


心理テストに続いて売り上げランキング。ついにダ・カーポがランキングに帰って来た!GAもキャラショーでなにか発表があるそうな。


休憩前に阿澄嬢の歌を一曲。みんな跳べる感じの曲で、プロデュースするほうもちゃんとわかってるなあ。


休憩後のゲストはマーベラス片岡義朗氏と富田麻帆嬢。
片岡氏は禿頭の穏やかな感じの紳士だったけど、芯は熱そうな感じ。富田嬢はかわいいのにベテランのオーラが出てる感じ。前半に出てた阿澄嬢と年が同じようには思えない…。これが芸歴の差か。
ミュージカルも第2弾をやることが決定したそうなので楽しみに待つよ。


今回はニューアイテムのコーナー無しでエンディング。ECOのβテストは夏の終わり頃だそうな。
おまけコーナーはいまあっちゃんがはまっているニンテンドッグスの交流会。会場のDSユーザーと通信で遊ぶのだけどイベントを忘れて没頭するあっちゃん。このコーナーはやまけんのツッコミ芸がミソだよな。


ということで今回も無事に終了。今回は結構よかったな。



さて冒頭で木谷社長が5日のイベントでブーイングを浴びた件について。
GGFの展開が失敗だったことについてブーイングされたらしいのだけど、先月このイベントのことを日記に書いたせいかと思ってドキッとした。http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20050409#p1
曲解されたかな…。本音をぽろっと出しちゃう木谷社長が大好きなのに。ちゃんと展開について反省しているのだからそれでいいじゃないか。批判する連中は何がしたいんだ?


イベントには取引先の人も来ているので、社長が出てきてブーイングは非常に困るしめげるとのこと。
ブーイング受けるのがウリのあかほりさとる氏と違って、イベントに顔を出すとはいえ木谷社長はタレントではないのだから、ブーイングが困るのは当たり前。こういうことがあるとまた「オタクは空気が読めない」とか「コミュニケーションスキルが乏しい」とか言われるんだからもうちょっと考えてほしいものだな。
目立ったものを叩きたいだけならもっと強くて悪いやつを叩けよ。

コンテンツのプロモーションイベントに関して、業界ではわりと否定的な意見が多い中、イベントでお客さんとの交流を大事にしていきたいという社長の考えは好きだし支持していきたいと思う。コミックキャッスルに参加したこともあるしネ。


シャレでやってるのを社長がマジにとらえて凹みすぎというのもあると思うけど、シャレじゃなくて本気で叩いてる人とかいるからな…。はたで見てて痛々しい。
はてなでも検索したりリンクをたどればそういうのみつかると思うけど。
果たしてどっちが正しいのかはこの日記を読んでいるみなさんの判断に任せます。