木谷高明と榎本温子のサタデーナイトメインイベント #13

http://www.broccoli.co.jp/saturdaynight/


なんとインフルエンザでメインパーソナリティ榎本温子欠席。OHPには出てたけど見てなかったのでビックリ。
今日は雨が降ってなかったのだけど並んでる時からロフトの整理の人(?)にネタにされていたぞ。


ということで急遽助っ人として菜の花すみれ先生にパーソナリティをやってもらうことに。
実はサプライズゲストとして呼ばれていたそうで、今日いきなり司会をやれと言われてビックリしたそうな。
「あっちゃんがいなくてガッカリというのと今回告知のなかったゲストで得したなというのでバランスを……」
と社長は言うのだけど初っぱなからカミカミで不安なスタート。ていうか素人なのだからしょうがないのだけど。飲まないとできませんとのことで早速お酒を注文したり、いつもは番組のボケキャラの木谷社長がキューを教えてあげたりして。菜の花先生お気の毒さまである。
社長は「僕は株主総会の司会も何年もやってるのだから……」と結構自信ありげだったりして。


とりあえずGAの展開やweb小説の話。菜の花先生バースデイということでケーキが出てみんなでハッピーバースディを歌ったりとか。
それからゲストとしてPS2版GAの開発のアートディンクの方が宣伝トーク。といいつつなぜか奥さんの話に。
正直トーク慣れしてない人だらけで進行してるのであんまりテンション上がらなかったりして。


そのままミュージカルGAのゲストコーナーに。
ゲスト登場前に役者インタビューのビデオを流したのだけど会場はちょっと引いてたかも?

ということで川口真理恵白川りさ明坂聡美のお三方が登場。
実はろくにミュージカルOHPも見てなくて(GATVは見てる)全然知らない人たちなのでどうなのかなあと思いつつ話を聞いてたり。

とりあえずキャラクターと自分の共通点とかオーディションの時の話とかをそういう話をしてたけど、さっきOHPのインタビュー見たら同じような話をしてたのだなあ。
そのあとはいつものごとく心理テスト。

やっぱりトーク慣れしてないみたいで年上の白川嬢がなんとか引っ張ってく印象。明坂嬢はちんまりしてて可愛い感じ。社長曰く「アニメの中の人とは全然違いますね」
一番トークが下手だったのはミント役の川口嬢で、キャラと違って落ち着きがなくて、心理テストのコーナーでもみんなにいじられっぱなし。オタク系の素養がないのか浮いてたかなあ。
その度泣きそうな顔をするので見てるこっちもドキドキですよ。いや会場はちゃんとウケてたんだけど。

心理テストで桃太郎の問題が出たとき「桃太郎って犬猿鳥の他にもうひとつくらい何かいなかったっけ?」というのはワロタ。


心理テストのあとはやまけんがミュージカルについて語りたいとのことでゲストにいろいろ話を振って、メインパーソナリティの二人よりもはるかに巧くトークを盛り上げてくれました。正直初めから3人でやった方が良かったのじゃないかなあと思った。


なんと白川嬢はコミケコスプレ常習者と言うことが判明。明坂嬢も「恋風」に出てたということで「会場との溝が一つ埋まった!」という話になったのだけど細かい同人イベントにも行ってるしフォトショップワコムのペンタブで絵も描いてるとのことで「会場との溝が完全に埋まりましたね!」というやまけんのお墨付きが。
さらに川口嬢は趣味が「ブルース・リー」で黄色いトラックスーツと木のヌンチャクを持っているそうな。「どんな趣味だよ!」とやまけんがツッコんでたけどそのとおりだ。すごいぞ川口。

GAミュージカル出演者による同人誌ができるかも!という話になったけど是非やってほしい。


それからランキングのコーナー。「りりかるなのわ」じゃないよ菜の花先生ぇ。
前半戦終了。


休憩中は社長が150万でこれだけできるとは!と感動した佐藤裕美PVを上映。さらにミュージカルのチケット販売。さっきの3人のサインが入ったチラシを手渡しサービスつき。
あと今回のスペシャルドリンクは2月ということでチョコのカクテル。しかしあっちゃんはいないのだった。


後半戦は外道軍あかほりさとる乙女外道隊の3人がゲスト。
http://www.gedou.net/
というか番組乗っ取りらしい。どういう話でそうなったのか良くわからなかったけどまあ。

しかし乙女外道隊メインとなる榎本温子が欠席ということでイマイチ締まらないトークになるのだった。
とはいえあかほりさとるがよっぽどトーク慣れしてて、やまけんが参加してたこともあり前半の「楽屋で聴いてたけど中学生のお昼の放送かよ!」<あかほり よりよっぽどサクサク進行してたり。
台本を持ってきて5姉妹のアフレコをやってくれる予定が一番喋るはずの榎本欠席ということで一言トークになってしまったのが残念。
果心堂はメガネっこの門脇舞が好きです。

作品的にはジェネオンらしいパロディをガチャガチャいれつつあかほりチックなノリになりそう。

危なげなく進行してたけど正直前半のどうなるかわからない危うさの方が個人的には好き。やまけんが参加するまでほんとにギリギリの線だったけど。


そのまま社長を呼んでエンディングに突入。やっぱり外道軍にトークで負けているなあ。


そのあとは再びGA3人娘を呼んでプレゼントコーナー。GAのCDとリセのカードを2ボックス、ミュージカルのチケットをプレゼント。今回はちょっと少なかったかな?


オマケコーナーはあっちゃんがいないせいか白川嬢の「エンジェル★うっきー」の熱唱(二人はコーラス)に。
会場みんなでウキ★ウキ★と熱くコールしたぞ。
てな感じで終了。

次回は3月の2週目らしい。




でもってこれがそのチラシなわけですが。

やはりああしてがんばっているからにはそれに応えるのが粋というものでしょう。

「女子高生にまんまと萌えさせられた気もしますが」

5000円でパパ気分を味わえてるからいいんだよ。でも後ろから2列目って。ちょっと悔しい気もするが一度もサザンシアターに行ったことないのでどう見えるのかなあ。
http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/hall31/sazan.htm


チケット買ったとき3人がチラシを持ってて「お好きなのをおとり下さい」と言われたけどそんなことを言われても!
明坂嬢のを取ったのだけど川口嬢に悲しげな目で見られて困ってしまった。スマン。


ていうか明坂聡美は可愛かったのでプッシュしようと思います。なんかはてなワードに登録されてるし。
ミュウミントだったのかー!もっと早く追いかけるべきであったな。
チラシの写真はキャラにあわせておすましし過ぎだけどちんまりしててキュートなお嬢さんでござったよ。これを機会にブロッコリー戦略に参入しそうな気がするなあ。ていうかしてくれ。


さらにネットで検索してみると実は川口嬢は役者として結構な経歴を積んでたりして。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLC,GGLC:1970-01,GGLC:ja&q=%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%81%B5

トークのときは「本当にセリフ覚えられるのか?」とツッコまれてたりして本気で不安になったのだけどトークと演技の才能は別なのだな。
以前沢城みゆき嬢がゲストに来たときもそう思ったけど。ファンは役者のことを作品でしか知らないのかもしれない。

とりあえず趣味ヌンチャクというのはインプットされました。


果たしてどういうミュージカルになるのか期待して待つぜ!