特捜戦隊デカレンジャー

最終回一歩前らしい盛り上がり。ここに来て新怪人を4人も出してみたり地上でデカウイングキャノンを発射してみたりとサービス満点なのが良い。
次回で終わりなんてもったいない気もするけど次回は結局バンが居残りになってエンドのような気がするよ。


こちらも剣と同じく一人を取るかみんなを取るかという決断を迫られるのだけど、あっさり両方をとることを選んで両方を救う、これを成立させられるのがヒーローの条件だよな。

その点で剣は失敗してるのだけど、「世界より君を取る」という選択は最近の流行りといえば流行り。セカイ系?主人公の周りの人だけが意識の中で人として存在するわがままさ。

うるさがたの古株ファンなら文句を言いそうなものだけど。これを石ノ森チックな終わり方と賞讃するのはちょっと違うと思う。
さらには全体主義に対する警鐘みたいな受け取り方をするに至っては何を況んや。ここまで曲解できる肥大化したオレ様思考に仮面ライダーを創造した石ノ森先生も草葉の陰で泣いていることでしょう。
もう一人の創造主平山亨PDはまたイベントをやってくれないかな。