仮面ライダースーパーライブ 中野サンプラザ

700円もするのね


チケットとれなかったと前ここに書いたところ、BBSのほうにチケットを譲ってくれるという連絡をいただきありがたくご好意に甘えることにしました。感謝。


手渡しでチケットをもらったのだけどメールの文面を読んで首都圏の人と思ってたら同じ新潟の人でビックリ。わかってたらもうちょっと考えたのになあ。反省。


第1部は以前半分観た仮面ライダーショー。
http://www.tfkikaku.co.jp/super_live/

前はあんまり褒めてなかった(http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20041218#p1)けど見直したらそれなりにおもしろかった。
回転したりとかミニトランポリンなどの派手なアクションはないけど個々の技にキレがあるのと、ライトの効果が以前よりもよくなってた(中野だから?)のと、あとシナリオが休憩がないぶんカットされててテンポがよくなったせいかも。

ただシナリオ自体は変わってないので爽快感がないのが残念……。
二者択一でどちらかを選ばなくてはならないときに両方を救えるのがヒーローという白倉伸一郎氏のあげた定義が個人的に気に入ってるので、世界は救えても結局ヒロインを救えないシナリオに不満が残る。*1

それ以前に開始直後にボコられるブレイドというのは正直いかがなものか。
やっぱり以前と同じくシナリオが好きになれないなあ。
お客はヒーローショーを観たいんだからさ。


変更点としてはアルカナ4騎士にトドメをさすときにキングフォームが出るくらいか。2月の北海道公演ではジャックフォームが出るみたいだけどどこで出すんだろう?
ちゅうかジャックフォームって観たことないけどアトラク用のスーツがあったのね。



第2部はトークショー

メインの6人に加えて天音ちゃんと望美の二人が追加ゲスト。

トークの部分では挨拶に続き各人の気に入ったセリフを披露。歌のコーナー。そして変身ポーズの実演、最後の挨拶という流れ。


気に入ってるセリフ。

椿  劇場版で始と戦ってるところのセリフ
森本 オレァキサムヲムッコロス!!
天野  横になって「俺の身体はボロボロだ!」
北条  橘の特訓のセリフ。と「俺は仮面ライダーレンゲルだ!」
竹財 「100回裏切るより100回裏切られるほうが……」
江川  「何みてんのよ!」「間違いない!」


森本氏は地の関西弁のイントネーションでずっと喋っててサービス精神のすごくある人という印象。夏のタコヤキ編でやってた了や、次に舞台でやるというコミカルな役のほうが地なんだろーな。

歌のコーナーは北条・天野デュエットによる「HERO」、竹財・北条のバックダンサーつきの「take it a try」、全員での「Shout it out」の3曲。
どれもワンコーラスだけだったのがちょっともったいない。去年は2番も歌ってくれてたような。


最後の挨拶では最年少の梶原ひかりちゃんも竹財氏も涙ながらの挨拶。最年長なのに一番ボロボロ泣いてた天野氏が印象的。
椿氏は最後まで喋りが少なめだったのが残念。周りが「ウェーイ!」と声をかけてたのが印象的だったけど。


1年も演じているとこれで最後と思うと感慨深いんだろうなー。観ているこっちもぐっとくるものが。
正直去年のほうが盛り上がったと思うのだけどブレイドブレイドの良さがあるわけで。
今回はDVDのアナウンスがなかったけどソフト化されるのかな?


ファンサイトのページだともうレポがあがってきてるのね。この間のよみうりランドのショーのセリフが本編で使われてないなあと思ってたらカットになってた部分だったのかー。納得。
http://www.geocities.jp/amano_hironari/



2ちゃんねる見てる方がわかりやすいかもー。
剣崎
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1105586261/

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1102255603/

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1105536641/
睦月
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1102600956/




終了後チケットを譲ってくれた愛さんと食事。
ずっとこちらにいると地方の考え方に疎くなるなあと痛感。ショーを直接観れない人の分までがんばらないとね。
とりあえず成人式で騒ぐくらいしか人生の見せ場がないタイプの人じゃなくて一安心。夢って大事だよな。



そのあと新宿に。

*1:だからCASSHERNが嫌いなわけだが