スカイシアター 特捜戦隊デカレンジャーショー 「ダイノガッツ炸裂!友情の緊急出動!!」

http://www.tokyo-dome.co.jp/cgi-bin/schedule/User/hero_top/schedule-hero_top.cgi

こちらも公開中につきざっくり紹介。


アリエナイザーを強化するため地球の珍しい動物が盗まれた!その犯人はデズモボーリャ(去年の敵なの?)。
復活したベイルトン、ミリバルが改造パワーアップ。

アバレンジャーが出動するが逃げられてしまう。
対立する凌駕とバン。


なんだかんだで仲直り。<ざっくりすぎ
10人勢ぞろいだ!


「俺たちはもう、安心して地球の未来を任せられます!」



公開中に批判を書くのもアレだけど毎回思ってたことだし忘れないうちに書いておくよ。

VPQさんのとこ(http://rakuen-sisya.cocolog-nifty.com/heroshow/2004/12/post_8.html#comments)にも書いたのだけど、悪いけどスカイシアターのショーはアクションはともかくシナリオに魅力を感じないのです。


今回で言えばせっかく珍しい動物の能力をアリエナイザーの強化に使ったという前フリなのにいつもの悪コンビを脅かすだけにしか使ってない(動物の習性を利用してアクションとかあっていいんじゃないの?あと着ぐるみをそれっぽく改造するとか……)し、ゲストのアバレンジャーにしてもTVの最終回を生かしたセリフの一つもあればいいのに一言もなく(せっかく一般人の生活をしてるのに)、TVと違って妙に余裕のない性格の凌駕(バンとの対立を前提にシナリオを書いているせいか?)、アバレンジャーを未確認生命体呼ばわりするセンちゃん、せっかくかつてのアニキが復活したのに早々に引っ込んでしまうレギュラー悪コンビなど……。


アクションショーだからアクションを見せられればいいのかもしれないけど、それにしてもなあと思ってしまう。
ほんとにTVの脚本の人が書くこともある(特撮ニュータイプのレポより)のだろうか?それ以前にTVちゃんと観てるのか?ホンに誰もツッコまないのか?
ドラマ性があるといわれても全然ピンと来ないのが本音。


この間のコメント欄(http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20041218)で後楽園が無難かと書いたけど、実は前もシナリオに関しては全く褒めてないし。(http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20041212
東武動物公園はこの間のウルトラマンは良かったけどブレイドは失敗だったと思うなー。
安定なのはスタンダードな構成プラス火薬ギミックの西武園ゆうえんちなのか?夏だったらオススメ間違い無くウルフェスなんだけど。


結局のところ観てる子供が楽しめるのがショーがいいショーなんだけどね。