木谷高明と榎本温子のサタデーナイトメインイベント#10

http://www.broccoli.co.jp/saturdaynight/

今回もすごい人手。待機場所の神社に並んでる時になんの集まりか訊かれてしまったよ。
座れなかったので今回はやまけんのD席後ろで。さらに遅くなって2階席になるよりマシか。


第10回とあっちゃん誕生日が重なっているせいか収録前からハイテンション。
始まると同時にファンの人が待ちの間に配った「音だけクラッカー」が一斉に鳴らされてにぎやかに開始。
ちなみにこのクラッカー、休憩のとき配った人がちゃんとテーブルを回って回収してました。エライ!ファンはこうじゃないとね。

さらに次々と会場から花束や色紙やシャンパンなどのプレゼントが。色紙は回ってきたので書いたけど時間がなくて全然全員に回ってなくてちょっともったいない。
このイベントらしく割り箸に刺さったプロッコリーのプレゼントもあったぞ。



ふつおたコーナーではおめでとうメッセージがつづく。以前も出た株の話題から社長の今年の経営戦略の話が。
研修のときに2年後のビジョンを書かせたというエピソードはなるほどと納得。2年あれば会社も企画も立ち上げて現実化できるというのはブロッコリーそれ自体の歴史を考えても説得力あるなあ。
あと従来のTV広告が有効じゃなくなりマスマーケッティングが難しくなっているので、来年は今まで力を入れてきたプロッコリーのネット戦略の積み重ねがいよいよ花開く年になるとのこと。社長たるもの夢を見せてくれないとね。株価暴騰ですよドーン!


今回のゲストは順当に真田アサミさん。
会場からのアイスクリームのプレゼントから甘い物好きのイメージがついてる話、焼酎専門店の話など。
あんまりD.U.P.の話に行かなかったのがちょっと残念。今回は泣かないようにがんばる!とのことだけど初めのでじこオーディションの時から泣いてたそうで。そういうの聴きたかったなあ。


売り上げランキングCD部門は水樹奈々田村ゆかりの「なのは」コンビがワンツーで。
DVDはガンダムSEEDのメカ・キャラがワンツーで。メカが上に来るのは女の子がゲーマーズよりアニメイトに行っちゃうかららしい。
今回はG'sマガジンに負けたコンプティークの売り上げをもっと伸ばしたそうな社長が印象的。


今日は休憩時間限定で全ドリンク500円!いつものごとくタカアキを飲みました。今回はブロッコリー入り。


後半のゲストはコンプティーク編集長とブシロードのカードゲームのシステムデザインをしているMt:Gアジアチャンプの中村名人。
MSXの時代に創刊し時代に合わせて誌面を変化させてきた編集長は今のメインのダ・カーポがあまり好きじゃないそうな。まあそんなもんだろう。次のイチオシはSHUFFLE!
ロードス島が元気なときは15万部行ってたそうな。
中村名人は大学時代に作ったゲームが商品化、三和銀行から転職し今の会社に。
プロデュエリストとしてのツアーの話や持っているカードの話やら。
興味深かったけど会場のベクトルとはちょっとずれてたかな。
さらに飛び入りゲストで菜の花すみれ先生が登場。サイン入り本が今回のプレゼント。


ニューアイテムのコーナーはでじこの声のカーナビというアイデアが。
やまけんは檜山修之の絶叫系のが欲しいそうな。
社長によると音楽データなんかをDL出来るカーナビが来年出るのでこれは現実に出来そうとのこと。
そのほかはやっぱり難しくてダメ。このコーナーもだんだんネタ不足だなあ。企画の難しさを感じるよ。



てな感じで収録終了。
今回はお祝いが盛り上がったけどトークのテンションはそんなでもなかったかな。


おまけコーナーはお誕生日ということでミニライブ復活2曲を披露。
あの狭い会場がサイリュームの光で満杯になったぞ。
帰りはブロッコリーの人からテレカを受け取って帰りました。ふとっぱら。


てな感じで今回は危険発言もないので全部流れると思うよ。



ここからは今日の日記。