BSアニメ夜話 #4 機動戦士ガンダム

今週のガンダムおもしろかった会議ー。

なんかまったりとした展開だなあ。
メジャータイトルだけにもっとバキバキに濃い話でもいい気がするが。


これに物足りなかった人はCSの平成極楽オタク談義#1の富野由悠季がテーマの回を見るとおもしろいよ。

これの先月のテーマは海外アニメだったのだけど、アメリカのキャラクターアニメが一つのキャラクターを世代別にアレンジを変えて作っているのに日本のキャラクターアニメはそうではなく、唯一上手くいってるのが「ガンダム」であるという岡田斗司夫の指摘は正しいと思う。


あと去年のオタク大賞における東海林源八氏の「ガンダムファンにはアニメメインのの表ガンダムファンとガンプラメインの裏アニメファンがいると言うのも忘れてはならない指摘。
ガンプラファンに語らせるガンダムと言うなら今回の番組のゲストに今野敏涼平を呼ぶという選択肢もあったのかもなー。


なんにせよガンダムネタでもう何回かやってもいいと思う。
しかしアニマックスでZガンダムを見てると、リアルロボットものが腐っていったという福井晴敏氏の言い方は正しいよなあ。岡田斗司夫のフォローもまた真なりではあるのだけど。



おもしろい「おもしろかった会議」を書くのには、視点を養うというのは大事ですなあ。
俺はあと10年したら今見ているアニメを面白おかしく他人に語れるだろうか…。