東京裁判

http://www.historychannel.co.jp/cgi-bin/time_t/epg370_content.cgi?date=20040815&time=150000

終戦記念日ということでヒストリーチャンネルつけたらやってた。記録映画。

さすがに全部は観られなかったけどこれを観ればそんなに簡単にA級戦犯は絶対の悪だとか戦前は暗黒時代だったとかは言えなくなるのではないだろうか。

まともな通訳もつかない状態で、新しく作られた罪状で裁かれる不条理について、人権を大事にする平和論者は何も思わないのか?


ただやっぱり4時間半以上というのはお勉強をするにしてもちょっと大変。
観たくない人に勉強しろとは言いづらいな。
まあでも学ぼうともせずに雰囲気だけで靖国反対を言ってると一生ガキ扱いされても仕方がない。
まあ本当の子供というのはもっと柔軟なものだと思うけど。


そういえば今朝報道2001観てたら割れ窓理論の話をしてたのだけどshiraishi氏のサイトがなくなったのは俺のせいなのかしらん。
ドメイン名はあんなに勇ましいのに。