ウルトラマンフェスティバル2004

バンミューのショー復活キボンヌ

http://www.ulfes.com/index.html

行ってきましたよ。


展示はいつものバンダイのイベントらしくジオラマとお遊びコーナー。
ジオラマがわりと面白い組み合わせで楽しめました。
作ってる方も結構のってたのかも。


メインディッシュはライブステージのほう。

ネタバレはよそをみるとして感想のみ。
http://plaza.rakuten.co.jp/ys11daisuki/diary/200407290000/#2004-07-29


ウルトラマンのステージを観るのは初めてなのだけど目とカラータイマーが常に光ってて、薄暗がりの舞台では見栄えがしていい感じ。

アクションの方もウルトラマンらしいドタドタした(歩くたびに音響が入る)動きと、スピーディにジャンプしたりキックしたりという動きが混じっててイメージしてたのよりよかった。
アクションがライダーとかと違って当てにいってるのも見栄えの点で大きいかな。


今回はノア登場編ということでノアが主人公。
ちゃんと背中の羽も光る仕様でアトラク用とはいえ豪華な感じ。動きも正統派ヒーローらしくちょっとノーブルなイメージで。
対するザギは軽快かついかにもワルな動きでダークヒーローとして非常にカッコイイ!


ノアは今までのウルトラマンをリセットするキャラクターということで今までのウルトラマンとの共演は多少違和感がある(初対面なのか知り合いなのかはっきりしない)のはしょうがないのだけど、もうちょっとバックグラウンドが明らかになってもいいかなと思った。
ラスボスのゴーデスのアイデアは秀逸にして必見!
会場の応援の入る意味もちゃんとしてて楽しかった。

基本的にウルトラマンって性格的にキャラが立ってるわけじゃないので(ウルトラマンに人格はあるのかという議論があるくらいだし)面白いステージショーを作るのは結構大変なのかも。


ノアもザギもデザイン的には好み。表面をこねくり回してた今までのデザインラインと変えてて非常に好感がもてる。
それでいてちゃんとウルトラマンに見えるというのは大きい。初代のボディラインが筋肉を表していたのを、今度は立体として表現しているわけで、ある意味理想的なアップトゥデートなのかもしれん。



個人的予想では次のショーでノアとザギとが合体して映画版のウルトラマンになると思ってるのだけどどうだろう。
悪を取り込むことで翼を失い、だからこそ人の痛みを理解できるようになった異星人という感じで。
ネクサスは次の形態か兄弟?



次のステージを待って並ぶときにちょうどはっPステージのほうも観られるようになっており退屈しないのはさすが。
自分が観に行ったときはマグマ星人ウルトラマンナイスが盆踊りを踊ってくれるという内容。

ステージ前の握手コーナーはネクサスだった。



ザギがよかったので会場限定のソフビ(映像作品には出ないのね…)を買って帰る。
目の部分の塗りがぞんざいで泣けます。
ていうか色違うし。



DVDが10日に出るし(早っ!)ノーフラッシュで写真がイマイチなのでショーレポはしないつもり。

後半戦も観に行くしか!