果たして帰れるのでしょうか

1月3日と同アングルで

昨日より確実にひどくなる雨。

12:35現在乗って帰るはずのムーンライトえちごが運休になりました。

新潟地方気象台
*1


ウェー!
猫が心配なのよ。



13:45 退避勧告が出ました。
ドキドキにょ!



15:20 避難する事になりました。
ハラハラにゅ!



0:00 東京のアパートに帰って来ました。

にゃんこラブ。やれやれだぜ…。



結局小学校の体育館に避難したものの電気も水道も健在で、全く緊張感なし。
炊き出しのおにぎりとお茶をもらって昼寝したところで雨が小降りになってきたので新潟市に帰る妹の車に乗って、そのまま新幹線で帰って来てしまいました。

ていうか新潟市に入ったら雨どころか地面が乾いてて、新潟全域が洪水警報というのはあてにならんなあと思った。
結局両親は避難しないでずっと店にいたし。
ていうか消防団の車が来たりして避難できなかったようで。なんじゃそりゃ。


それにしても10数年ぶりに小学校に入ったけど全然変わってなかったのでちょっとビックリ。
見た目もそうだけど体育館のほこりっぽい空気とかステージ下の散らかり具合とか。
枕替わりにした玉入れの玉が、昔見たのと全く同じ位置にほっぽらかしになってたのは気のせいだろうか。
時止まりすぎ。

*1:神林村、関川村朝日村村上市では、過去数年間で最も土砂災害の危険性が高まっています。18日明け方まで厳重に警戒して下さい。