イラク邦人拉致事件

リファー。
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040412
http://d.hatena.ne.jp/chicken-hearts/20040413#p3


うんそれだ!
まとめてくださってありがとうございます。

どっちの説をとるにしても完全に情報を同じにそろえて判断する場合、最終的に何を信じるか、その根拠は何なのかというのは、世代というより教育の問題のような気がする。
そういう意味でも学校・家庭の教育の責任は重いのだな。


ジエン説の弱点としての掲示板書き込みはやっと突っ込まれてきてるし、送られてきたメールの日付もいくらでも捏造出来るので、これはネット情報の弱点。

でもジエン説の根拠としての映像のおかしな点は完全には納得行く説明はないような。
政府側の説明もジエン説にならないように気をつかった話しか発表してないんじゃないかと疑ってみたり。
認めてしまうとえらいことになるしね。


どっちにしろイラク人以外の人間が関わっているという点ではそろそろまとまってきてる感じ。


唐沢俊一氏の指摘は結構鋭い。結局3日たったらネタ確定みたいになってるし、結局それを政治的に利用しようとしてるのが見えてきてしまって、どっち派の人も飽きてきてるんじゃないかな。

http://www.tobunken.com/diary/diary.html

 イラク人質事件、みんな大騒ぎだが、私は政府が“自衛隊撤退はしません”と表明 した段階で、表向きではそれほど大騒ぎする必要のない、平凡なニュースになったと 思う。なにせ、向こうは戦場である。殺し殺され殺(や)り殺られなんてことは日常 茶飯事で、しかも特Aクラスの危険地域として渡航自粛を何度も警告している。あの三人はそれを承知で出かけていった人間である。政府は今回の件では、根本的な部分での落度が何もない。方針が決まった段階で、この後は単なる邦人誘拐事件として各部署が専門的に処理すればよろしい。やたら騒いでいるのはイラク問題プロパーの、いわば向こうでの事件がメシのタネの連中(勝谷誠彦とか)と、あとはあの人質たちやその家族のイタタタぶりに興味があったり、自作自演情報を追いかけたりする裏モノ趣味の人たち(まあ、私もその一人だが)の範疇たるB級事件。


裏モノ趣味かー。当たってるけど…。
2ちゃんねるのマスコミ板をニヤニヤしながらみるのが好きな人には面白い事件だったなあ。 <過去形かよ
2ちゃんねるって良識派からは偏見で見られてるけど悪いトコは拡大されて伝えられるってだけの話だといつも思うんだよね。
祭られた経験がないからそう思うのかもしれんけど。
どっちにしろメディアリテラシーが素人にもお手軽になったと思います。


来月の社会派くんがゆく!が楽しみ。