展示マップ

http://www.tokyo-dome.co.jp/sp_hero/map/index.htm

全てのヒーローが!というフレコミだけどメインは戦隊の着ぐるみやプロップの展示。その他にはメタルヒーローイナズマンキカイダーくらいかな。

  • 入ってすぐは現役のアバレンジャー着ぐるみがお出迎え。次も着ぐるみなのだけどその次のヒーローマシン展示から見応えが出てくる。あんなゴテゴテしたバイク走らせる機会もなかろうにちゃんととってあるんだな…。やっぱり人の乗るものとして現実にあるものに近いと燃える!
  • そして次が「赤の間」(俺命名。行けば納得するはず)。歴代レッドがずらりと勢ぞろいで見応えが。ちゅうか赤。とにかく赤。

今気がついたけど展示マップのHPの写真と実際の展示は全然違ってて山にみんなが並んでる用に展示されてた。近くのモニタには歴代のOP映像が流れててつい見とれる。
バトルジャパンなんかは着ぐるみが作り直されてるっぽいけどバルイーグルなんかは着ぐるみが当時のままなのか退色しててかわいそう。アトラクに出るのはちゃんとしてるのかな…。

  • でもって次がスーパーロボットファクトリーなのだけどこれがまたでかくて迫力満点。劇中で使われてたものか微妙だけどとにかく現物の大きさに圧倒される。こんなんつけて動いてたらデザイン会社を恨みたくなるよなー。個人的には展示では一番良かった。
  • 次の特撮スタジオは劇中のメカプロップの展示。これが実際に動いて撮影されてるかと思うとワクワクするね。玩具よりもはるかにでかくてウェザリングがビシビシ入ってるメカがカッコいい。近くのカメラをリモコンで動かせてそれをモニタで確認できるぞ!空気感は脳内補完だ!
  • 伝説のヒーローたちはこれまた着ぐるみ。アトラクに使われてたものかアクション用なのかわからないけどビーファイターなんかボロボロ。歴戦の勇士という感じ。
  • 武器ミュージアムはプロップがそのまま展示。夏のイベントのときはライダーのプロップだったけど今度は全部戦隊のプロップ。ライダーのときのはみんな想像よりでかいという驚きがあったけど戦隊もののはそんなに大きいと感じないのはライダーと戦隊ヒーローの着ぐるみの差だろうか?
  • 売店は特に変わったものもなく。初回特典のカードつきのブラスターソフビが欲しければまだ売ってるよ。


そして本題の555ショー!