新月譚 月姫 #11

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/tsukihime/index.html

おなじスタジオで作ってる作品だけどこのローテンションぶりは如何ともしがたい。これで来週最終回!?
やっぱりシナリオを一本化するのは無理だったんだろうな…。20話くらいでゲームのシナリオを正確になぞって作るというのは無理なのだろーか。
自分はゲーム版の面白さの肝は世界観やキャラクターもさることながら各々のシナリオが絡み合ってる謎が進めてるうちにとけてくところだと思ってるので、これを一本化というのはさすがに無理だったと言わざるをえない。

ときた脚本が萌えを否定して書いてるというのも、元のキャラクター造形が「先輩」なり「メイド」なり「妹」なりのファクターで作られたのを考えるとその段階から齟齬があったのかなと今になると否定的にみてしまうよ…。
毎回戦闘シーンを入れるわけにもいかないしかなり難しいとは思うのだけど。
シナリオがメインのギャルゲアニメは確実なファンがいるとはいえなかなか売る方も買う方も思い通りにはいかないものだなー。