アニメと実写

http://www.hotwired.co.jp/culture/hamano/031021/01.html
ファインディング・ニモマトリックスの予告もやってたけどアニメと実写がもう区別のなくなってきてるのがよく分かる。
アニメの絵が精巧になればなるほど評価されてるように見えるのは、結局日本的なアニメ絵が実写の代替品としか思われていないせいなのだろうか。
だとすると日本のアニメを海外に売ろうとすると必然的に実写テイストなものが要求されるようになってくのだろうか…。リアルな話をするのに実写ぽい絵になるのは仕方のなかったパトレイバーのように。その辺の価値観を考えると海外市場も簡単には狙えないのかもね。
CGにしておけば良いって言う考えは逆に日本的な動画の技術の衰退を招くだろうし。作画の事だけでなく動きのセンスというのも結局二次元の動画から学べることは多いと思うのだが…。CGがすごいことイコールアニメの技術があると言うわけじゃないし結局は使う人のセンスなのだけど。

http://tarax.web.infoseek.co.jp/alive/
現場に還元されない政府の補助なんて!NHKで言う細田監督マンセー。地上波でもやってください。