ウルトラマンフェスティバル2008

http://www.ulfes.com/2008/
行こう行こうと思いつつ行かなかったウルフェス。今日でライブショー第1部が終了だけどなんとか間に合った!


お盆休みということで、場内はすごい人手。ショーの4回目を見てさっさと帰ろうと思ってたんだけど、立ち見になるということで5回目の指定席券をゲットして中に。
途中退場禁止で1時間半待ちは失敗したと思ったけど、いろいろ見てたらちゃんと時間がつぶせたよ。


今回の展示のウリは、歴代のウルトラメカのプロップがズラーと並んでるところ。戦闘機がメインで、ゲストで出てきた戦艦や宇宙ステーションも見られてプロップオタクも満足。このエリアはうるさい子供もあんまりいないのでわりとゆっくり見られる。
80以降のシリーズになると、戦闘機はいかにもプレックス(おもちゃ会社)がデザインしましたよーというのが見えてきちゃってちょっと複雑な気持ちに。こざっぱりとまとまってるしカッコイイことはカッコイイけど、ZATメカみたいな珍妙なデザインはもう期待出来ないんだろうなあ。

スカイホエールも見たかったところ。古いプロップが埃かぶってるままなのは、塗料に埃が食い込んじゃって拭いてもとれないんだろーな。

子供にも見えるように展示位置がかなり低いけど、写真はアオリで撮ったほうが断然カッコイイよ。
あと今回JAXAが協力してて、実在のロケットや宇宙ステーションの模型も展示されてたけど、子供に見向きもされていなかったのは、やっぱりウルトラマンや怪獣のほうが人気あるせいなんだろうなー。


後半の展示は宇宙人特集。マネキン展示のところにスピーカーがあって、宇宙人がしゃべる声が聞こえるんだけど、みんなで一斉にしゃべってるので何言ってるのか全然わからんというのは……。もちょっとなんとかならんもんかのう。

 ウルトラPステージ 「ウルトラマンロボッチ」


ウルフェスではおなじみの人形劇。ジャックの作ったロボッチくんが大活躍するよ!
大人になると生で人形劇を観る機会なんて滅多になくなっちゃうけど、こうしてたまに観ると新鮮で面白いなあ。
人形の完成度や小道具にやたら凝ってるとこがいかにもスペシャルなうえ、掟破りの超巨大○○○○が出てくるのがびっくり。
ゲスラが「〜でゲス」ってしゃべるのはお約束だネ!

 第1部『宇宙最大のピンチ!倒せ!悪魔の鎧』

会場に入ってから撮影禁止のアナウンスされてガッカリ。そういうのはちゃんとOHPに書けよ!


内容はOHPに書いてあるとおり。
今年は新シリーズがあるわけじゃないので主役はメビウスなのね。
今回はラスボスでむやみに巨大な怪獣が出てきたりはしないのだけど、その分殺陣をちゃんとやってくれるのでそれが見どころ。


暗黒の鎧と同じ力を持つアーマードメフィラスに絶体絶命のピンチに陥るウルトラ戦士たちが、客席に暗黒の鎧のかけらの場所を教えてもらって(途中でケムール人がこっそり隠すところを観客だけが見ている)、その力を使って逆転して勝つ、という展開がすごく良かった。豪華ゲストや派手な仕掛けも良いけど、こうして客席が参加出来るってとこが一番大事だよねー。
応援もすごく盛り上がってたし良いステージ。満足ー。


でもってもう一回ふれあいステージ観に行くと、ブースカの宇宙訓練をやってた。これは完全におゆうぎのコーナー。
あと最終回のウルトラPステージ、面白かったのでビデオ撮ろうと思ったのに、お話じゃなくて怪獣の紹介のみだったのがちょっと残念。そのあとハネジローが巨大化して客席に。
5時以降は会場に他のウルトラヒーロー(メビウス、ネクサス、セブン、ブースカ)がぞろぞろ出てきて、空いてる会場で自由に握手や撮影に応えながらお見送り。


版権ビジネスの美味しさを思い知る(アパレルは半額になってたけど)お土産コーナーを見て帰宅。限定フィギュアはいっぱいあったけど、今回はそんなに欲しくなるようなものでもないかな。
プリキバゴーと違って途中退場出来ない・ライブショーは1回しか観られないのはネックだけど、楽しめたので良かったです。