映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険 DVD音声不具合交換の経緯

4月に書いた件(http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20100429)でやっと回答が来た!去年のDX1のDVDのときもそうだけど問い合わせしてから交換対応まで3カ月もかかるってのは……。
何にせよこれでやっとまともな状態の作品が観られるのは嬉しい。


なんかお知らせ文の文面(http://www.mmv.co.jp/special/notice/precure5/)を読むと音声不具合を指摘したのは自分だけらしく、せっかくだから珍し体験を分かち合うためにマーベラスからのメールを転載しちゃう。
発売から2年以上も経って不具合報告されるとは思ってもいなかっただろうな……。


そもそも発端となったセルDVDの音声不具合。

●音声不具合の内容につきまして
一部音声チャンネルにおいて、R(右)音声の重複があるため、視聴環境によっては一部のシーンにて音声が不明瞭に聞こえる症状が報告されています。

お詫びの文ではこうなってるけど、一部というかオープニングの東映マークのとこからしてすでに音が変。あとすぐにわかるとことしてOP・ED全部。本編中では主に必殺技のシーンなど、おそらくリアからの音声が出るようなとこに不具合がある。不明瞭というより、音がダブってビビって聞こえる感じ。
うちは5.1ch環境で(フロントセンターがないので正確には違うが)観てるけど、2.0chで再生しても音声のビビりはちゃんとわかる。レンタル版の音声と比べると一聴瞭然。持ってる人も借りて比べてみて。


さてこの指摘をしたのは4月4日の夜。で5日に来たメールの内容がこれ。

○○○○ 様

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

お問い合わせいただきました件につきまして、
只今確認を取っております。
確認が取れ次第、再度ご連絡を差し上げますので、
今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます。


株式会社マーベラスエンターテイメント
ユーザーサポート

しばらく待つぞ!
……次のメールは一月以上経過して5月17日。

○○○○ 様

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

お問い合わせいただきました件につきまして
ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
現在の状況をお伝え申し上げます。

ご指摘の音声につきまして、弊社DVD制作過程での検証が終了しており、
特に原因が見当たらないことから、アニメーション制作スタジオにて
マスターテープのデータの検証を依頼しております。
こちらの件、完全に判明するまでにもうしばらくお時間を頂戴する見込みです。
来週、再度状況をお知らせいたしますので
大変恐縮ですが、もうしばらくお待ちいただけますでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。


株式会社マーベラスエンターテイメント
ユーザーサポート

あれ、ミスったのはマーベラスじゃないの?東映アニメーションの問題?
でっもて5月28日に<状況報告>としてこれ。

○○○○ 様

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

お問い合わせをいただいておりました音声に関する検証の件、
進捗状況をお知らせいたします。

アニメーション制作スタジオにて確認中であることは先日お伝えした通りなのです
が、
現在は、ご指摘の現象についてのより精密な原因を確認するため、
別のマスターの検証に入っております。
はなはだ恐縮ではございますが、もう少しお時間を頂戴できますでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。


株式会社マーベラスエンターテイメント
ユーザーサポート

別のマスター?DVDは色パカ直しパージョンにしたせいで不具合とか?
そのあとまた連絡が3週間以上も途切れたため、6月24日に問い合わせのメールを入れる。
その日のうちに来た返信。

○○○○ 様

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

お問い合わせをいただいております
「映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」DVDの音声に関する件、
回答が遅くなっており、○○様をお待たせしてしまいまして誠に申し訳ございませ
ん。

○○様からお問い合わせをいただきました後、
製品、DVD原版、さらに他劇場版原版とさかのぼって
検証させていただいていることは先般お伝えしたとおりなのですが、
現在、検証はすべて終了し、その結果を受けての具体的な対応について、
東映アニメーション株式会社様ほか関係各社と詳細を打ち合わせし、
その準備を進めている次第でございます。
このような状況ですので、ディスク不具合の原因や対応について、
具体的にお知らせできるまでに、大変恐縮ですが
10日ほどお時間を頂戴したくお願い申し上げます。

ご指摘いただきましたとおり、
幾度も回答の延期をお願いすることになりましたことを、重ねてお詫び申し上げま
す。

何卒、ご理解賜りますよう、
また、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。


株式会社マーベラスエンターテイメント
ユーザーサポート

あと10日っすね!そういえば大塚監督がツイッターで激怒していたという件はなんだったのか。
そして今日7月1日に来たメールがこれ。

○○○○ 様

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

お問い合わせをいただいておりました
映画「Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」の件ですが、
調査の結果、製造用マスターテープに音源を収録する過程で問題があり、
視聴環境によっては音声に不具合を生じる恐れがあることが判明致しました。

本日12時に各所ホームページにて、本件に関するお詫びと
商品の無償交換をさせていただく旨をお知らせいたします。

http://www.toei-anim.co.jp/movie/2007_precure5/01new/o21.html

http://www.mmv.co.jp/special/notice/precure5/

http://visual.ponycanyon.co.jp/

本件に関しましても、「映画プリキュアオールスターズDX」同様、
無償にてディスクの交換させていただきます。

ご面倒をおかけしますが、下記宛先までディスクをご送付いただけますでしょうか。
送料は交換窓口にて負担させていただきますので、ディスクのみを着払いにてお送り
ください。
また、お届け先を明記したメモ(お客様のお名前、フリガナ、ご住所、郵便番号、お
電話番号)も
同封していただけますよう、よろしくお願いいたします。

<宛先>
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-15-10 TPビル2F
『「映画Yes!プリキュア5」セルDVD』サポートセンター

この度はお問い合わせをいただきましてから、
回答に非常にお時間を頂戴しましたことをお詫び申し上げます。


株式会社マーベラスエンターテイメント
ユーザーサポート

そんなこんなで結局交換対応まで3カ月近くかかっている……。


でもってサイトの謝罪文読んで驚いたのだが、音声の不具合を指摘したのってもしかして俺だけなのか!?ググッてみたら1万枚は売れてるみたいなのに!?
DVDをよほどへっぽこなスピーカーで観てるかぎりは気づかないかもしれないが、プロであるDVDの製作側が気づかないっていうのはやっぱりタルんでると言われても仕方がないと思う。
東映アニメーションも、それをチェックしてしかるべき発売元のマーベラスポニーキャニオンも!
マーベラス恋姫無双の音声不具合(収録されている音声トラックに別の音声が入っていた)があったから、チェックしたときの再生環境うんぬんではなく、チェックしてるのかがそもそも怪しいんだよな……。


そう、もちろんちゃんとした商品をリリースしなかった発売元が悪いのは言うまでもない、ないんだけど、正直ファンの側もこれはどうなの?って思うんだ。
発売から3年近く経って誰も気づかないっていうのはファンとしてどうなのか?
プリキュアファンていうのはもっと熱狂的で濃い気違いめいたら奴らがいっぱいいるんじゃなかったのか?
自分が大好きな作品なら、最高の再生環境で観たくなるもんじゃないのか?
15インチの液晶モニターで、980円のPC用スピーカーで聴いてるんじゃないだろうな?
それとも買ったDVDは一度も観ずにタンスの肥やしか?持ってるだけで意味があるのか?
そんなにヌルくていいのか?お前たちの愛はそんなものなのかーーー!?


とか書きつつうちのTVはHDMI端子もついてないしBD再生機器もないのであった。ううう。


そういえばハートキャッチプリキュア!のDVDのアマゾンのレビューで、プレゼントやキャンペーンの通知がうざいからDVDで観ると言う人がいて驚き。なんでわざわざ画質の劣化したDVDで観るんだか。