プリキュアオールスターズDX2 サウンドトラックリスト(暫定版)

なにはともあれ自分がすごく欲しかったので作ってみた。
せっかくだからCDのちゃんとした音質で聴きたいしね。圧縮しなくてもPC再生だとノイズが乗るし、ヘッドホンは好きじゃないし……。
http://otasyou.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-d435.html


表の「代替」は曲がサントラに収録されてなかったり未発売のために個人的に代りに入れている曲。
「シーン」のタイトルも自分で考えてみたのだけど、劇場での感動を脳内プレイバックできてすごく楽しい。自分で作るときにやってみるのをオススメ。

シーン シリーズ アルバム・トラック 代替 備考
シプレ&コフレが家出? HC 未発売 FP17 -
キラキラkawaii!プリキュア大集合♪ ASDX2 - -
よみがえった邪悪な力 MH 27 - - -
希望の光、レインボージュエル 5GG お菓子 3 - -
妖精たちのお仕事 1−18(DX7) - -
シフォンのいたずら FP 未収録 コミカル 無 2−29 FP M−57
お礼のドーナツ 1−34 - -
フェアリーパークは楽しいな 1−37 - -
観覧車の約束 1−30 - -
襲来!復活4幹部 YP5 1−31 - -
プリキュア・オープンマイハート! HC 未発売 FP 1−13 -
チェンジ・プリキュア・ビートアップ! FP おもちゃ 9 1−12 -
闇の使者の猛攻 YP5 2−24 - -
4幹部vsフレッシュプリキュア! FP 1−36 - -
プリキュア全員大集合! 5GG 1−25(DX35) - -
みんなでいるといつも笑顔に YP5 2−12(DX25) - -
深海の闇 MH 27 - 2回目
レインボージュエルが奪われた! MH 15 - -
崩壊 SS 2-12 - -
変貌したフェアリーパーク YP5 1−21 DX15 DX15は前半のみ
大接近!ミップルとつぼみ FP 未収録 コミカル 無 1−21 FP M−57 2回目
危険な森の罠 2−33 - -
Let’sフレッシュプリキュア! FP 未収録 メロオケ FP 2−2 新録?
迫る影 YP5 鏡 6 - 冒頭のみ
お化け屋敷の中へ 2−18 - -
水と炎!プラネタリウムの襲撃 SS 2−33 - -
5つの心!プリキュア5!! YP5 1−17 - -
プリキュア5、フルスロットルGoGo! 5GG 2−20 - -
追いかけっこ YP5 1−6 - -
迫る時、走るプリキュア FP 2−14(おもちゃ22) - - -
プリキュア登場! 1−27 MH映画1−25 -
絶体絶命 YP5 鏡17(お菓子14) YP5 1−34 -
奪われた希望の光 5GG お菓子 27 - -
託された想いを胸に FP 2−13 - -
決してあきらめない! YP5 鏡 18 - -
プリキュアに力を! YP5 鏡 23(お菓子29・DX39) - -
希望の翼 5GG 1−25(DX35) - 2回目
プリキュア・レインボー・ソリューション! SS 時 25 - -
みんなともだちっ☆ 5GG 1−18 - -
17jewels〜プリキュアメドレー2010〜 ASDX2 - -


ちなみに今までに出てるサントラアルバムを、DX以外全部集めないと完成しない。
こうしてみると新曲がほとんどないことに気がつく(DX1では3割くらいが新曲)。ボトムの印象が弱いのは前作のボスに比べて自前のテーマ曲がないせいなのかも……。
名曲ぞろいなんだけどTVレギュラーの曲(変身シーンとか)は少ないし、新曲はないしでサントラが出ないのもわからんでもない。
ハトプリのサントラにフレプリの未収録曲は入る可能性はありそうだけど、劇場で一番気に入ったフレプリOPのメロオケはもうどのメディアにも収録される機会はない気がするッ!


実は上の表、ニコニコ動画に映画で使用されたBGMをまとめた動画がすでに上がっていたので大いに参考にしている。感謝。投稿日が上映初日ってあたりがすごい。発注時のオーダーまで書いてあるところを見ると投稿者は関係者?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10099300
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10100088
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10100999


ところですごーくいまさらなんだが「鏡の国のミラクル大冒険」はセル版のほうがレンタル版より音が悪い。変身や必殺技のシーン、エンディングなど、サラウンドを使ってるあたりの音がビビって聞こえる。多分去年のDXのDVDと同じような不具合だと思うが果たして。
今月あたまにマーベラスに問い合わせしたんだけどいまだに返事がこない……。
まあ去年のDX1の不具合も、一月以上待って「仕様です」というとんでもない返答が来たわけなので(交換対応はさらに2カ月後)もうちょっと待ってみるつもり。


いくらプリキュアシリーズをブルーレイで観たい*1というファンがいても、不具合があってもろくに文句も来ないプアな再生環境のユーザーばかりとなればメーカーもやる気出さなくて当然なのかもしれんね。

*1:DVDの画質と比べ、映画特番で流れた過去作映像やBS11で再放送中のS☆Sのきれいなことといったら!地デジでもハトプリの変身シーンやフレプリのハピネスハリケーンのシーンはノイズのりまくりなのでなんとかしてほしい