人間噂八百

人間噂八百

人間噂八百

今はなきコミックガンボで、唯一毎号掲載してて、面白いなーと思ってたマンガ。産経新聞出版から出るというのが意外だけど、やっぱり見る人はちゃんと見ていたということか。
掲載誌廃刊で収録されなかった分の5話が追加収録されててお得な感じ。


内容は有名人のウンチクを中心にした4コママンガ。辛口でもなく甘口でもなく、芸能オタクの友達の話を聞いてるような気分で読んでしまうけど、これが面白い。絵がヘタとか全然気にならないのは、これが絵を見るためのマンガではなく、ウンチクを楽しむためのマンガだからなのだな。


ただし80年代アイドルとか、深夜ラジオの話とかが多いので、これを本当に楽しめるのは30才以上の人なんじゃなかろーか。
出てくるエピソードを読むとああ懐かし〜って思うハナシもしばしば。
作者は次は持ち込み時代の話のマンガを出そうとしているらしいけど、このマンガを掲載誌を変えて続けたほうが面白いと思うけどなあ。


にしても今の芸能人はろくに知らないのに、このマンガに出てくる人物はほぼ全て知っているってのは、それだけ昔のテレビは力があったってことなんだろうな。
今の若者の共通体験ってなんなんだろう?