日本オタク大賞 06/07

MONDO21の再放送。また録り逃した!くそう。
最近の視聴者・読み手がマンガの読み方がわからない、話の伏線を理解できないため、マンガの原作者は伏線を張らないように書いている、と言ってた話が印象的。
同じようなことをオタク論!でもされてて、『今の読者は行間を読めない』そうなんである。 
これって原因はなんなんだろうなあ。やっぱり即物的に快楽を与えられ慣れる(頭を使わないで見られるものしかメディアに載らない)とどんどん脳が劣化していくってことなんだろうか。


うん、映画トランスフォーマーが伏線がなにもないのも、今までの展開をオジャンにすることでどんでん返しにしているのも、そういう視聴者に向けて作ったせいなのかもしれんね。マイケルは優しいな。