コメント返信

映画に関する鬱憤は昨日書いたエントリでわりとスッキリ。


>korohiti さん
期待度の差は大きいですね……。絵的な期待度は予告編で見てたので、あんなもんかなと思ってたんですけど、やっぱキャラクターの描き方のところで期待とのギャップが大きかったので……。
ベイ監督はアルマゲドンザ・ロックも嫌いじゃないですが、TFの監督としてはやっぱ違ったんじゃないかと。ベイ監督の青春モノと言われてもなんか違うものができそうな気がしますがー。


>TFの知名度
一応シリーズは四半世紀以上も続いてますし、アメリカ・日本だけじゃなくヨーロッパやアジアでも正式に展開してます。パチモンなら中国にあふれかえってますしー。
バンダイガンダムなら、タカラはTFという位置づけなんですね。ただメインがロボなので、腐女子人気が出ないところがガンダムに絶対勝てない理由だったりして。
鋼鉄神ジーグの川越監督も1クールだけ監督してるので、機会があったら見てみるのも面白いかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC_%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF


>SF映画
特撮ではなくSFをウリにしてる作品もうないですよね。宇宙で隕石が燃えてる映画にツッコむのは野暮だし面白ければイージャンってことで。
ただ今回のTF映画は絵だけがウリの映画になっちゃいそうなので、そういう消費のされ方もなんだか悲しいなあと思うのがファン心理なのです。
絵面だけじゃなくてキャラクターを好きになって欲しいし、そのほうが長く愛されるんじゃないでしょうか。(TFは同じ人物が姿を変えて戦い続けてる、という設定もあることだし)



>sandayuu さん
うーん、ベイじゃなくてスピルバーグが監督していたら、全然違うノリになったんじゃないかなあと。ぶっちゃけキャメロンに監督して欲しかったですよ。反則だけどブラッド・バード監督でフルCG映画でもいいや。


巨大ロボにしても、ロボ・ジョックスを観たときのほうがグッと来たので……。
あと最近(でもないけど)シトロエンのCMも良かったですね。そもそもトランスフォーマーなら、素直にこっちの系統のデザインのほうがよかったんじゃないかなあ。ベイ監督もこれを見てイけると思ったんじゃないの?


ただ今回の玩具のデザインは、映画版のラインを入れつつも上手く玩具として昇華してて好きですね。ちょっと違うけどプロトフォームオプティマスなんて、歴代で一番カッコいいと思ってたりして。映画ではほとんど見えてませんけど!



>hissy555 さん
korohitiさんはTF褒めてるんでちょっと認識にズレがあるような。
あとベイ監督はやる気というかロボットのキャラクターを立てる気はないんだろうなーというのは、実際の映画を観るとひしひしと伝わってくるのでぜひ確認してみてください。
期待して玩具を買ったりしているほどガッカリしちゃうと思うのです。



>zzteralin さん
そですねー。やっぱりテンポのいい掛け合いがないとつまんないというか、今回の映画はほんとにTFをエイリアンとしてしか描いてないとこが不満で。主人公とバンブルのバディムービーにして欲しかったくらい。
セリフにしても、メガトロン復活の第一声が「ワシはメガトロンだ!」ってあたりがIQ低過ぎて泣けました。ほんとに単なるモンスター扱いなんだなあと……。


前半戦のほうが混乱する現場の中の映像と引きの映像のバランスが良かったですね。クライマックスが市街戦なのは、絵的な見せ場ということもあってわざとそうしてるんじゃないかなと。
昔のTFムービーだと「宇宙を一つに!」って言ってるんですけど、今回の映画ではそう言わないのはさすがにアメリカも自重してるってことなのかも?