ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

テレビも終わってから観直すと、テレビの最終回は劇場版でやってたこととかぶらないようにしてるのがわかる。劇場版が子供&ウルトラ兄弟が主体なのに対し、テレビ版はあくまでもGUYSメンバーとの友情をメインに描かれてるんだよね。とはいえそのせいで話が逆に小さく見えてしまってるのも事実なわけで、やっぱり劇場版のほうが好みではあるな。特撮に子供が出なくなって久しいけど、そのせいで大人に子供がやるボケをやらせている、というとこもあるわけで。そこにで違和感を感じるなら素直に子供を出してもいいんじゃないかと思う。
ヒーロー番組が子供と相性がいい(変な表現だけど)のは、ヒーローが子供の性格だから、じゃあなくて、不確定な未来に前向きなヒーローの性質そのものが子供と同じだからだと思うんだよね。