大國魂神社節分祭

http://www.ookunitamajinja.or.jp/index.php
■厄除特別祈願際 【午前十一時】
仮面ライダー電王 仮面ライダーカブト 仮面ライダーガタック  

の回。
去年平日で行けなかったから*1今年こそは……と思って行ったのだけど、東映OHPにも告知がでてたのね。そのせいか特オタっぽい人もちらちらと。<オマエモナー
土曜ということもあって境内は親子連れがかなりいた印象。半分くらいそうだったような。カブトのソフビや発売されたばかりの電王なりきりグッズを持っていたちびっこもけっこういたぞ。(駅前にトイザらスがあるせいもあるかも?)


11時からと書いてあるのに、拝殿の中でやってる祈願祭(札を買うとやってもらえる&壇上で豆まきできる)で40分近く待たされて、親子連れがみんな焦れまくったところでやっと豆まき開始。


カブト・ガタック・電王の紹介アナウンスがあって豆まき開始。紹介のとこを撮り逃してちょっと残念。カブトは指さしポーズしてたけど、電王の俺参上ポーズは狭くてできなかったっぽい。

写ってないけど左側にガタック


「そっちいくゼ!」ってフリをしてから投げる電王。

おともだちに豆を分けてあげるカブト。

参道に降りて豆をまくガタック

逆サイドに行って豆を配ってる電王。


さんざん待たされたけど豆を撒いてる時間は8分くらい。

終わったあとそそくさとのわきにある社務所に退場するライダーたち。しかし人垣に取り囲まれて移動も大変そう。



人が多くて思ったよりしんどいので豆も拾わずにとっとと撤収。
帰ってまたケーキを作ったりして。
メレンゲがちゃんと作れるようになるとけっこう楽しい。
泡立てのコツを読むと古い卵白を使え!と書いてあったりして。不二家問題で騒がれた賞味期限なんてそんなに気にしなくてもいいよーな気もするな。
http://www.zukkoa.com/main/dessert/kotu/muranngu.html