コードギアス と 妖奇士

同じ竹田P作品だけど、やっぱりコードギアスのほうが土6向けなような。


というのもコードギアスってなんだかんだで少年向けアニメの王道を押さえてる強さがあるんだよね。ラスボスが実父であるとか、病弱な妹とか。そもそも他人に絶対の強制力なんて子供の「全能感」そのものだし、美少女(しかも拘束衣)と同居だし。学園ものであり軍事ものであるという、要素を書き出していけばこれ以上なくオイシイところだらけ。主人公二人が王子という要素で女子向けにも売れるし。


対して妖奇士のほうはある程度知識があると面白い(大人が見て面白い)部分はあるのだけど、そこに低年齢の視聴者は魅力を感じないし、大人の視聴者はファンタジーのないフツーの時代劇を求めてる、ってとこが不利なんだよな。妖奇士のほうが特番やってみたり新聞の文化面に記事出させてみたりネットで全話見れるようにしてあったりして売り込みが強いと思うんだが(竹田P優秀だな、と思う)、もともとのコンテンツとしての訴求力はやっぱ弱い気がするよ。