砂沙美☆魔法少女クラブ #26

WOWOWが観られて良かった!最終回。
完全なハッピーエンドじゃないところがせつないなあ。ケウラが目覚めないのは人間と魔女との業の深さがそれだけ深いということだし、そこでハッピーエンドにしてしまってはかえってウソくさく、誠実さを欠くということなのだろうな。
一見ヒーローが無力という点でライオン丸Gと似ているような気がするが、やはりセリフで言っちゃうと陳腐になることってあると思うんよ。


それにしてもこのアニメ、シリーズ構成の岡田磨理が日常会話のセリフが巧いことに感心。アニメによくありがちなやたら出来のいい小学生(それはそれで大小のおともだちに需要があるのだけど)ではなく、あくまでも年相応に、その中での友情と成長を描いているところに好感。
キャストの年齢も実年齢と近いだけに、アニメ演技っぽくなくて良かった。ていうかキャラごとのハマリ具合は最高としか。如何にアニオタが「豪華声優陣」に踊らされていることか!キング商法!ジェネオン商法!


高本宣弘監督もえろさを全然出さない演出の人なので、この組み合わせは正解だったと思う。ただときどき作画がビミョーになるのが惜しい……。


なにはともあれこのキャラクターがこれで終わっちゃうのはもったいなさ過ぎるなあ。キャストやキャラデも含めてなにか展開が欲しいところ。小川真奈は今後も声優を続けてほしいぞ。


とりあえず未見の人は明日からアニマックスで観るべし!
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?program=NN10000402



そういえばBSフジのレ・ミゼラブルを見逃したことに今更気がつく。うむう。
今年のメディアミックス?なのかミュージカル版もやるのだけど、キャストにアニオタ&特オタの知ってる名前がぼつぼつ入ってるのでちょっと嬉しい。ねらってる?
http://www.toho.co.jp/stage/lesmis/cast.html