夕焼けの次の日は晴れというけれど

原価が安そうなアイテム

本日は大雨。
お正月らしく金粉入りのお酒を飲む。こういうのでお正月らしさを感じるなあ。あと鯉の旨煮を食べたりとか。山地の蛋白源!普段食べないものを食べると良い気分。
とはいえ4日に引いた鼻風邪が悪化してるカンジ。空気のせい?
去年はなかった、温風ストーブの前に置いて布団の中に暖気を送るパイプにへーと感心。昔はこういうのなかったなあ。


大雨のなか、今日は妹とその息子(1歳未満)が泊まりに来る孫の前で相好を崩す父母を見て、自分も昔はこうだったのだろうかと考える。そんでもって30数年経って今は……。
NHKにようこそ!」(小説版)が共感を呼ぶのは、単にオタクネタ云々じゃなくてそういう心理的な部分がちゃんと描かれているからだと思うんだ。