アートワークスモンスターズ クロコダイルオルフェノク・スネークオルフェノク

http://www.megahouse.co.jp/products/figure/fi162/index.html
レギュラーオルフェノク完結。
クロコダイルはワニ皮部分の塗りがそれっぽくていい感じ。ただ生物っぽく塗ってくとオルフェノクらしくなくなっちゃうというジレンマがあるか。
スネークオルフェノクのほうは一色に見えて内腿部分の質感が変わってたり、全身の銀ハトメが丁寧に塗られていたりとパッと見と違いいろいろ細かい。ポーズも動きがあってかっこいいぞ。


ということで並べて撮影。
マンションのトライブ。

ホースオルフェノクは今見るとディティールに塗り洩れが。基本的に単色で石っぽい感じ?


よつばのトライブ

ドラゴンとエビとムカデは墨入れの色が違うけど銀単色に見えちゃうのがちょっと物足りない。こっちもグラデ処理にしてくれたほうがカッコ良かったかも。


それにしてもこうして立体をじっくりと観察できるようになると、怪人デザインの妙に感嘆すること仕切り。モチーフとなる生物の意匠と人型との融合はまさにアーティスティック!海外に持ってっても十分通用するよなー。これだけのものを週刊ペースで発表する篠原保スゲエぜ!ボウケンジャーのシノハラコードも毎週楽しみ。


もちろんそれを立体化してマス商品化するメガハウスもGJなのだけど、最近の限定連発商法はちょっとボリ感があるのが否めないなあ。そんなとこまでアートしなくてもいいのに……。
http://www.megatreshop.jp/products/agito/index.html


ちなみにこの手のPVCフィギュアの生産数は3000〜4000くらいだそうで、それを知るといろいろと考えちゃうよな。