菜の花すみれと富田麻帆のサタデーナイトチャレンジ #3

新体制になってから初参加。

収録前にブロッコリーから送られてきた、全国模試の数学48位のアプリコット桜葉の結果表を見せる会長。涼宮ハルヒで受けてる人もいたしそういうの流行ってるんだろーか。どちらにしても男性なのがアレながら。
ふつおたコーナーでは木谷会長がGAる〜んの2ちゃんのスレの伸びをウォッチしていることが判明。売りかたはかなり考えた、とはいうもののアニメは内容が着いて来てない感があるのがなんだなあ。

今回のゲストは水野良あかほりさとるの二人。
あかほりセンセはDMCが社内で社長賞を取ったパーティに呼ばれてつきあってたせいで二日酔い状態。会場の外道コールにも「大きな声ださないで〜」と弱っていたぞ。そして木谷会長あのね商法を知らなかった!


フリートークは今年印象に残ったこと。会長はバングラデシュに行ったこと、あかほりセンセは著作が2000万部突破してパーティを開いてもらったことだとか。*1水野センセはGAのことを言ってくれないの?と突っ込まれてたけど、GAに関してはもう3のプロットまで出してるので今年の仕事という気はしてないそうな。

今回の麻帆チャレンジは質問に対してステージの3人の考えた内容を当てるというもの。菜の花センセが彼氏と別れた直後に彼氏に飛び蹴りをくらわせた前科が判明。あと富田麻帆ファーストアルバムのタイトルが発表に。「Mです」との発表にオヤジどもがツッコミまくるぜ。

ブロッコリーの広報のおねえさん(メイド装束)がケータイサイトの紹介をやって前半戦終了。ブロッコリーの女性社員の半分はコスプレイヤーらしいぞ。

売り上げランキングではコンプティーク・電撃G’sマガジン・Megamiマガジンの三つ巴のトップ争いが繰り広げられていたりして。このランキング自体がゲーマーズらしいけど、Megamiマガジンはエロくなりましたねぇ〜っていうのが全てを表しているような気がしてならない。

後半戦。2本目の収録。
ゲストはそのままに会長の相談コーナー。
会長によると12月に第9を歌うのはオーケストラの人々がお金を稼ぐためだそうな。
会場アンケートでクリスマスの予定は?というのをとってたのだけど、みんな悲観的で泣けた。オタクはっ!
壇上の作家3人組はみんなクリスマス、というか年末はお仕事になっちゃうそうな。


もっかいケータイサイトの紹介をやってエンディング。
ウィンターガーデン観てね!コンサート来てね!コミケの話題は以外になかったりして。
帰りにブロッコリーが発売するというPRIDEのプロモーションカードももらったりして。会長権限の商品化だなあ。


果たして新体制になったけど、昔みたいなダラダラしたカオスな雰囲気はさすがになくなっちゃってて残念。ゲストもなにげに減っているしなあ。ただ告知イベントとしての性格は薄まってるとこは評価が別れそうな感じ。ううむ、会長がメインでも良かったのに。

*1:あとで水野センセも名前は出てないけど権利を持ってる著作なら僕のほうが上と対抗してた。ソードワールドが大きいらしい