よみうりランド 仮面ライダーカブトスペシャルショー 08「APPLE」

今日から新シリーズ。毎年文化の日よみうりランドに行ってるような……。
今回もテレビに先行してネタバレがちょこちょこあって興味深い。


「なんだかやさぐれたワームが出てきた。 みんな、気をつけて!あなたたたち、何者なの?」
「フン。俺は、アニキのやさワーム」
「俺は、弟のぐれワーム」
「「どうせ俺たち、ろくでなしのやさぐれ兄弟ワームだぜ」
「ちょっと、まんまじゃない」
「今おまえ、笑ったか?」
「いや、全然」
「だが、そんな俺たちにも、やらなきゃならないことがある」
「たそがれてる人間たちのなかから、ネイティブを探し出すこと」

いかにもなワーム兄弟が登場!足と腕にはジャッキならぬおろし金が装着されてたりして。ちゃんと片腕が取れてる皮コートを着てるのが芸コマ。ネイティブを狩るのが仕事だ!



「やめろ!」
ブルルルルルル……!
「「なにっ!?」」
「へんすん!」
“ヘンシン”
「キャストオフ!」
“キャストオフ……チェンジ・ワスプ”
「「ザビー!?」」

ネイティブの同胞を助けるために遠くリンゴの名産地津軽からネイティブの青年が登場!ザビーに変身するぞ。こういう手があったとは!津軽弁でしゃべるザビーがちょっと斬新。


「慣れないライダーシステムで、どこまで戦えるかな?」
「ネイティブだからといって、見くびらないほうがいい!ネイティブオリジナル、ザビーソード!ハッ!」
「このソードでもスティングは出せる。ウィリアム・テルのように正確なな!」
「砕け散れ!ワームパンチ!」
「ライダースティング!」
“ライダースティング”
「ハッ!」

オリジナルの武器も登場。一味違ったザビーが見られるぞ。


「炎の剣を手に入れたようだな」
「人間とネイティブの命を守るための剣。パーフェクトゼクターだ」
「なら、このザビーゼクターを戻そう」
「リンゴには、やさぐれた臭いを消す消臭力もある……」
「たそがれたこと言ってるんじゃねえ!」

今回からパーフェクトゼクターも登場。初回だけあってあんまり洗練されてない感じ?


「これ、借りるよ〜!」
「おい、おまえ……!」
ガタックだって、本の中ではとりあえずハイパーガタックになれたでねえの。ザビーなんてもう話題にもならねえんだよ。どうすが見てみてえんでねえの?ハイパーキャストオフ!」
“チェンジ……ハイパーワスプ“

終わりのコントではついにザビーがハイパーゼクターを手に新たなる変身を見せる!その姿とは……。


今回は初演ということもあって段取りミスがちょこちょこあったのが残念。まあやることがいっぱいあって混乱するのもわからんでもないけど。
テレビに忠実にやってるせいかあんまり驚きはないのだけどちびっこは盛り上がっててよかった。
よみうりのカブトが去年ほど盛り上がらないのはやっぱかけあいの問題なんだよなあ。ザビーじゃなくてサソードが出てたらボケ役を担当してくれてバランスが取れたんじゃないかと思う。それだけ演劇寄りってことなんだろーな。


当日はコスプレフェスティバルもやってたのだけど、太陽の広場ステージでは風葉よみうりランドライブもやってたよ。

http://www.lisa-rec.net/
ええと、来兎氏の曲は好きでGroveonFightのサントラなんて今でもよく聴いてる俺ですが、ボーカルはやっぱり重要だと思うわけで。同じ曲をやられるとデグレっぷりが目立ってきっついなあ。追っかけの人もいたりしたけど、やっぱり歌唱力は大事だと思った。いやホントに。
矢車さんとぼっちゃまのコスプレをしてる人がいたよ。