武装神姫 2nd SERIES ハウリン・マオチャオ・ヴァッフェバニー

先週から更新が鈍ってる原因はこれ。だって画像掲示板があまりにも楽しそうなんだもん。
http://shinkiup.daa.jp/
1個3000円を切ってたのでつい買ったのが運の尽き。ヤバイ、楽しすぎる……!
こういうのはミクロマンでもあったわけだけど、このスケールだとメカ的にMSinActionやらガンプラの武器・その他のロボ玩具、ドール的にもコンパクトドールの服やミニチュアのアイテムが合わせられるのが強すぎ。
ていうか死蔵していたコンパクトドール用の服をひっぱり出してきたり、掲示板情報を読んですぐトイざラスに行って600円のバイクを買ってきたりUSアームズギャラリーやアーマードコアの武器パーツや「武」を買いあさったりと久々にその気にさせられたよ。写真を撮ってるヒマさえ惜しい。
男オタの楽しみは結局メカと美少女に集約されるのだなあと痛感!


ただ現物はカタログに載ってる試作品よりちょっとグレードダウンしてるのが気になるなあ。第2弾で言えば武装させたら肘関節は死んじゃうし顔は元絵とかけ離れたネズミ顔だし。まあ手直しも楽しみのひとつといえば言えるけど、もちょっとなんとかしてほしかったところ。顔だけちょっと直したけど。


連動の3Dソフトは、フィギュアのほうでは動かない関節(腰)が動いたり、パーツのジョイントが違ってたりして違った楽しみがあるのが良いね。
そして通販で頼んでた黒子さんが到着。うわー確かにこれは押さえておくべきだわ!猫子犬子よりもともとのコンセプトに近い(素体の関節がちゃんと生きてるとか、外装パーツの拡張性が高いとか)ぶん、より遊べそうな感じ。BLADEファンなので第2シリーズから参戦したわけだけど、こっちから始めるのがスジなのかも。第3弾はさらにジョイントが減りそうだけど大丈夫なのかな?