まんが『無防備マン』が行く!

http://no-war.net/manga/
自分が住んでる日野市もまんまと無防備都市宣言をしてて、駅前ではよく共産党がビラ撒いてたりするからこういうのは気になっちゃうんだよね。


今月に入ってから更新されてないけど、この状況ではもうヘタなこと描けなくなっちゃってるような。ツッコミはもうたくさん入ってるし。
http://muboubihokan.tripod.com/mondai.html


こういうのは自己満足のお祈りみたいなものだし、平和を願う気持ちを踏みにじるわけにもいかない。なのでちゃんとした大人はハイハイヨカッタワネと話を聞きつつ、そういう人たちを守ることを考えるしかないな。もちろん反無防備派としてきちんと主張することも忘れずに。


人間が情の生き物である以上、説得や議論とは理の問題じゃなくて情の問題なんだよね。人間が理性だけで生きられるなら戦争なぞ起こるはずもないし。
人間は正しいものを信じるんじゃなくて、信じたいものを信じる生き物なんだよね。