ウルトラマンメビウス

うーん、アクションも話も面白いし、さすがの赤星脚本なのだけどツルギの正体をアッサリ語らせ&顔見せさせちゃってるのがもったいない。ツルギは自分の意志で鎧をまとった、というより単に全滅させられた原住民の恨みパワーに取り込まれてしまっただけみたいに見えちゃうし。別に鎧がついてるから強い、という描写も何もなかったりするんだよね。*1ようするにどうしてもボガールを倒さないといけない、という理由が薄いのが物足りないのだけど、このへんの描写をウェットにするとアイハラとの絡みが難しくなっちゃうのかなあ。ゾフィーがもうひとつ命を持ってきてくれない限りセリザワ隊長が生き返ることもないだろうし、せっかくでてきたのに1クールでバイバイになりそうなのがちょっと残念。目がないデザインは挑戦的でよかったのに……。

*1:実はアーブ人はボガールに食べられても構わない精神生命体で、ツルギは洗脳されていた、というドンデンは……ややこしすぎるか