仮面ライダーカブト

今週もユカイなカブト。
大方の予想の双子説はアッサリ却下で、前回のエピソードの内通者ハナシと同じくワームの動向が変わってきたという流れですな。にしてもそれならそれできちんと説明しないと判らないわけで、それこそわざとセリフに出さずに伏線にしているのか、それとも前回今回限りのネタなのか判らないなあ。柔軟に対応というやつか?


お話自体はキャラが動いて話を進めてる感じがさすがの井上脚本。ストーリー展開ありきでキャラを動かしてるように見えないのが巧い。そのぶん説明不足なところもあるけど、キャラ毎の行動はきちんとケリがついているのでストレスがないわけで。
天道の七変化は娯楽路線だからオッケー。ていうかインパクトで30分繋ぐのが正しい子供向けヒーロー番組のあり方だよな。次は悪者ワームの前で高笑いしながら正体を明かす展開が見たいぞ。なんか昭和ライダーっぽいな。


もしワーム側の意識が変わって人間を理解しようとし始めている、という展開だとすれば、ワームと心が通じ合ってしまったひより(もしくは初めからワームだったひより)と天道が対立するような話が終盤に来るような気がするよ。555っぽいけどね。
そういえばバイクの声を聞けるひよりの特殊能力はどこへ?