かつしか立石住宅展示場 セイザーXバトルステージ

http://www.toho-a-park.com/character/SAZERX/event1.html#event060505

下町の住宅街の中をてくてく歩いて住宅展示場に。降りる駅を間違えてヤバかったけどちゃんと間に合ったよ。快速と急行の違いは全国で統一してくれ!


モデルハウスが4軒並んでて、そこの駐車場にテントと音響設備、客席のブルーシートというとってもちっちゃい会場。
15分前に到着して待ってたらいきなり近くのトイレに私服で入っていくロバート・ボールドウィンが。うーん、ナチュラルだぜ!
天気はいいものの全部で100人もいない観客の中ショーが始まった!


「我々はコスモカプセルを集めている。どうやらここに……ん、なんだ?なんだなんだ?おい?うしろ?」
「すごーい!セイザーゴルドが助けに来てくれたよ!」
「おまえな、人襲ってちゃダメだろ!な」
「せ、説教ですか」

会場を襲うギグファイター。それを助けに来たのはゴルドだ!
いきなり説教を始めるゴルドの後ろからギグファイターが迫る!やられるゴルドだったが……。


「ウォーーッ!」
「ウィウィ!ヒーーッ!」
「お、斧ですかァーッ!?」
「パワーアップですかァーッ!?」
「マジヤバいっす!」

装着して再登場のセイザーゴルド。テレビ未使用のアックスアームでギグファイターたちを攻撃するぞ!
ショーのほうは完全パッケージなのでゴルドの出番は冒頭だけ。
テレビを知らないひとはこの人がセイザーXだと思うんだろーかな?斬新すぎるが……。


「つ、強い……!」
「俺の属性は雷。風の属性を持つおまえには負けん。観念するんだな……」

ショーのほうは他のところでやってるのとたぶん同じ。
怪人はよくわからないけどグランセイザーに出てきたやつなのかな?どんな怪人でも対応出来るように怪人の名前は出てこなかったりして。こういうのはウルトラマンのショーと同じですな。
戦闘員がギグファイターとアケロン人だったりするので以前のグランセイザーのショーを観た人にとっては、宇宙海賊の下請けという劇中の設定で脳内補完するとちょっと楽しい。


「ぐあ!貴様……!」
「無駄無駄無駄ァーッ!そんな状態でこの俺様が倒せるとでも思ったのか?」
「ぐうっ!体に力が入らない……」

ピンチのライオセイザーに会場の応援が熱い!
最前列で撮ってたのでカメラにぶつかりそうなくらいの大迫力。やっぱりヒーローショーはこうじゃないとね!


「宇宙海賊!会場のみんなが俺たちに与えてくれた力、思い知れ!」

3人の力と会場のみんなの声援で宇宙海賊を倒すぞ!


セイザーXジャンプだ〜♪

ショーの後はもちろんセイザーX体操。今回はゴルドも一緒にやるぞ!
3人の動きを見ながら見よう見まねでフラフラ踊るゴルド。いいものを見せてもらったよ!


「みんなちょっと得した気分だね!」

そのあとは握手会。もちろんゴルドも一緒に握手してくれるぞ。


ということでかなりこじんまりした会場でのヒーローショー。舞台装置もなく、音効(&声)と役者さんたちの演技だけで勝負。狭いステージなせいか役者さんたちもかなり慎重に動いていた感じ。もうちょっと広ければもっといい動きができたんだろーな。
しかしながら会場はおおいに盛り上がったし、ステージとの距離が近いこともあって、個人的には前日の新高輪プリンスホテルのショーよりもずっと楽しめたよ。


やっぱりヒーローショーはライブ感なんだよなー。ヒーローがそこにいて、観てるほうの声援が届くっていうのが一番の魅力。遠くから、ステージの上だけで展開する芝居を見るだけじゃあテレビを観ているのと全然変わらないわけで。
シナリオもうまく出来てて、ちゃんと観客が入り込めるようになってる。やっぱり王道というのは美しいのだなあ。テレビももうすぐ終わりだけど、もっとちゃんとした会場でこの内容で観たかったよ。



ショーのあとにモデルハウスに行くと先着でゴルドのサインつきのセイザーXサイン色紙がもらえるよ!……間に合いませんでした。

こんなに「品切れ」貼らんでもー。
冷やかしで入ったらアンケート用紙を渡されて、不動産屋さんの人とともにいたたまれない気持ちに。



サイン色紙はないけどショーの後テントから出てきたゴルドさんにサインもらってきた。こういうときにDVDとか持ってけば良かったんだけどすっかり忘れてたりして。近くにヨーカドーがあって良かった!



おまけに一緒に写真も撮ってもらったよ。衣裳が革のせいでメチャメチャ暑そう。
汗だくになりながらもファンのサインや握手、写真に快く応えてくれていたよ。


このあとは何か仕事が決まってるんですか?と聞いてみたけど大きな仕事はなくて再現ドラマとかの仕事になるそうな。レギュラーがあるといいね。



セイザーX体操のとこだけあげてみた。お早めに。
http://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php
upload10000111028.wmv] (4) [DLパス有り]ゴルド体操 7.29MB 0 2006/05/06(Sat) 12:52:18
passは gold