社会派くんがゆく!RETURNS

http://www.shakaihakun.com/data/

村崎▲結局、ニートや引きこもりが増えてるのも、そいつらが日本国民として存在することが許されるくらい、国に余裕があって娯楽にあふれているのが原因なわけでしょう。いまだって、一生かかっても見切れないくらいのアニメやゲームがあって、さらに新作が作り続けられてるわけだし。でも、気づいちゃうと虚しいかもしれないけど、はっきりいって、そんなもん、実は全く見なくたっていいんだよな。
唐沢●水道理論で、出し続けていないと文化国家として認められないからってだけでね。考えてみれば、バカバカしいよね。
村崎▲でもあるときフッと「これって、オレにとって本当に必要な情報なのかな」って思うときが来るはずなんだよね。そのときに、いかに自分がメディアに受け身の人生歩いてきたかって、気づくはずだよ。
唐沢●おそらく、そのときに自分に必要な情報なんてひとつも残ってないってのが実情でしょ。昔は数少ない情報を手に自分の好きなものにこだわるってのがオタクの醍醐味だったし、そこで情報を持ってない連中に対して優越感を持つことができた。だけどいま、誰でも平等に情報が与えられる時代になっちゃってるから、なにが大切な情報かを見極める力が完全に麻痺しちゃってる。
村崎▲結局、メディアが送ってくることをぜんぶ鵜呑みにしてたら、いつかパンクするのは受け手の方だもんな。

昨日あんなことを書いたとたんにもっと核心を突いた話が。ぐはぁ。
それでもこうしてTVを視聴している俺はある意味ジャンキーなのか。ノーフューチャーだぜ!
毎月楽しみに読んでるので未見の方は是非。