ワンピース カラクリ城のメカ巨兵

なにげにワンピース映画は全部観ている俺さ。
今回は前回の問題作『オマツリ男爵と秘密の島』の反動なのか、すごくライトな感じに仕上がってて、フツーに楽しめる内容。
TV版のシリーズディレクター宇田鋼之介監督ということで、ギャグはナミのツッコミがくどいものの面白いし、テンポも良いけれど、劇場版ならでは!という演出や飛び抜けた作画がなくて(デッドエンドの冒険のほうが気合が入っていたような……)、テレビスペシャルを観ているようであまり強い印象が残らないのがちょっと残念。稲垣吾朗・極楽とんぼのアフレコはなかなか巧かった。チョッパーは伊倉一恵。大谷さんはどうなっちゃったの?


ということで全体的にライトなファン向けな感じ。


オマツリ男爵と秘密の島』のほうが、話的にダメなのに語りたい気分になるのはやっぱり細田守監督の演出のせいなのかなあ。やりたいことはわかるし、演出もすごいけどどワンピースにこの展開は馴染まないよなあ、という内容だったりして。『仲間』が肯定的なものではなく、呪いのようにさえ見えてしまうに描写は圧倒されるので、未見の人は観ていろいろ考えてみてください。宣伝の人って大変だよねー。
作画的にももっと評価されても良いと思う。