メガハウス アートワークスモンスターズ クレインオルフェノク・ドラゴンオルフェノク

http://www.megahouse.co.jp/megahobby/artworks/orphnoch/index.html


値段はリーズナブルだけど、箱の大きさの割りには中身がすこし小さいのが寂しい。せめて700円のソフビと並べられるサイズにしてくれれば……。
造型的には満足だけど、ドラゴンの色がぎらぎらのシルバーになってるのはなんでなんだろう……。写真は石みたいな感じでカッコ良かったのになあ。塗り直そうかな。龍頭装甲のとこだけエアブラシ塗装されてるけどわからないっつーの。あと腕が交換可能だけどキツキツなのであっためて垂直に引き抜くこと。じゃないと軸がネジ切れちゃうぞ。
究極版を期待してたのでちょっと肩すかしな感じ。


クレインのほうがもとの色合いに忠実だし、エアブラシ塗装も丁寧で好感。こうしてデザインをじっくり見ると、お尻に翼が生えてるデザインの合理性とそのデザインセンスの巧みさに脱帽する。
しかしながらこっちのほうが売れ残っちゃうんだろうなあ……。


と、満足度はそこそこな商品。555関係は別腹会計なんで別にいいけどねー。
そういえば555ファイナルまだ募集してるっぽい。郵便局しか振込受け付けしてないのがちょっと不便だけどヒマのあるひとは参加してみては。
http://www.kentoworld.com/info/index.html


やっぱり自分が555が好きなのは、内包しているテーマや雰囲気が初代のそれに近いせいなのだと思う。たとえ劇中で一度も仮面ライダーと呼ばれなくても関係なく。
そのへんはまた明日にでも。