仮面ライダー響鬼

井上脚本と書いてみるテスト

他のブログがいいこと書いてるので独自な意見を書く余地がないよー。

よみうりランドの脚本は今回の脚本からメインテーマを引っ張ってたんだなあと思ったくらい。今までに比べるとTVの脚本に引っ張られてる感があったのだけど、やっぱりTVの脚本がそれだけ面白くなってきたってことなのかしらん。いままで描写がおろそかにされてた基本設定をちゃんと押さえてきてるってことかな。


あとトドロキの半端な変身解除は全身ハダカ設定を無視するためにはしょうがなかったのかも?*1変身アイテムは変身後でも身につけていないと鬼状態を維持できないのだという俺設定で無理矢理補完してみるテスト。どうせどういう理屈で変身できるか説明ないのでいいじゃん。
本当は以前から演出のほうでも555のときみたくちょくちょく強制的に変身解除させた芝居をさせたかったのかもしれないなあ。
脚本を演出のほうで変更して強制変身解除させる、というのは555のときにはあったそうだし。なんでも脚本の指示ってわけじゃないんだよ。
ダメージを受けて変身解除は戦隊ならお約束だし、剣のときに上級アンデッドが人間体でやられちゃうのも演出の問題だし。そういうのってドラマ上のお約束なんだから、解れ。

*1:アームドセイバー初登場のときもそうだけど……