木谷高明と榎本温子のサタデーナイトメインイベント

http://www.broccoli.co.jp/saturdaynight/

当たり前のように雨が。


今回はゲストが多くて、GAミュージカルから3人、ECO関係で2人、クロスワールド関連で3人とゲストがやたら多かったりして。


時間が押せ押せなのかふつおたコーナーもそこそこにGAミュージカルから白川りさ明坂聡美中山恵里奈の3人がゲスト。ミュージカルまでの宣伝イベントの予定をいろいろPR。高い席だとなんと劇中でプレゼントがもらえるらしいですぞ。
そのあと以前にもゲストで来たガンホー広報の二人が登場。毎日10時間以上ログインしてる榎本温子のゲーマーっぷりがスゲエ。
でもって休憩時間にもGA3人娘がGAイベント予定表を手渡し。
後半ゲストはクロスワールドPD是空とおる、シナリオ菜の花すみれ、コミック作画ムラナコの3人がゲスト。来週発売のクロスワールドのPRをいろいろと。つーか今回PRばっかしだなあ。
来週末のコミックキャッスルはこのGAとクロスワールドの同人誌が出るそうだけど、たった300部じゃあ限定好きたちが群れ集って大変なことになりそうだ。


プレゼントコーナーでは東スポでも紹介された、販売中止させられたというヨドバシカメラ秋葉原店開店おめでとうテレカの残り4枚がプレゼント賞品に。レアだ。
あとコミックキャッスルのカタログ40冊をクジなしでプレゼント。太っ腹?
てなかんじで終了。


今回は会長は失言(?)よりもディメンション・ゼロ(略称ディーゼロ)の話題が多かった。木谷会長が入れ込んでるのはわかるけど(閉会後デッキをプレゼントして講習会をやったらしい。けど帰って来ちゃった)社運を賭けるとなるとちょっと大変そうだなあ。
売り込みにしてもこのイベントに来るファン(リピーター率99%くらい?)は萌えオタ・声オタでカードファン(とメインターゲットに考えてる中高生男子)とは層が違うというのに。そのへんの熱さが経営者としてカッコいいけど同時にヤバイ部分*1でもあるだろうな。と思った。
営業で歩いていると、東京ではゲーム性が重視され、名古屋では萌えを求められ、大坂では賞金に関心を持たれたそうな。カードの種類をむやみに増やさずにプレイヤーの戦略が問われるゲーム性はイイと思うけど、トレカとしてそれはアリなのかしらん。


帰りは入り口で白川・明坂・中山のお三方がお見送りでドキッとした。イイね!